忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

業者さんが、いらない鉄くず商品や、処分品があったら無料で、回収させていただきますの広告があった。。これ幸いと思い、ブライダルの演出品の昔、オリジナルで作った備品を処分しようと出しておいた。。その中で、ブライダルフェアの小物展示に使うアクリルで作った台も一緒に出して置いたらそれだけは回収せずにおいて帰っていた。。「何だ。。一つだけもっていかない!アクリル板はダメなんだと思った瞬間。これを事務所のテーブルに置いて蜜を避けるアクリル板に使えると思いついた。。テーブルに置いてみたらさまになる。。業者さん。。持って帰らないでありがとう。。頭は使いよう!!!!!

拍手[10回]

物置を片付けていたら、ブライダルの演出に使うお子様グッズの在庫が沢山出てきた。。思いきって娘が手掛けているボランティア子供支援に送ってみた。文房具、お風呂セット。マグカップ。歯磨きセット。ぬいぐるみ。タオル。ハンカチ。お絵書き帳などなど。。いっきに送ったらあっという間になくなって、皆さん喜んで持って帰ったという。。結婚式で使う売る商品としか考えていなかった私。なぜもっと早く、ボランティアとして早くあげることをきずかなかったんだろう。。今度はクリスマス用キャンドルや、グッズ品を送るよう今から考えている。。楽しみにまっててね。子どもの嬉しそうな顔が目に浮かぶ。。。。

拍手[12回]

今は、勘違いや物忘れや認知症の話題で書くにはいくらでも題材がある私。認めたくなくても認めざろうえないことばかり。今覚えていたことも15分ぐらい後になるとすぐ忘れる。何とかしなくちゃと朝、昼、夜、3回食べたものを1か月の表を作り、書くことにした。おかずを6種類小分けにできる大きな皿を買い込んで、毎日違う食材を盛り付け、食べた後の15分後に思い出して書くことにしたまでは良かったが、やっぱり食べた後、15分すぎると忘れて思い出せない。何を食べたか思い出す努力をしていたら、息子に、食べる前に6種類ノートにかけば。。。とか、自分がヒントを言ってしまうので「それじゃ、お母さんの脳の活性化にならないんだよ」と喧嘩。。こんなことで息子と言い合いをするなんて。。。。。

拍手[14回]

道端で、近所の奥さんと立ち話。「最近、勘違いや物忘れが多くなって困っているの!」「私もそう」「つい先日もね。主人を載せてスーパーに買い物に行き、別行動をしていたら、主人を置いて帰ってきちゃった。」「私もね。魚の頭とはらわたをとって調理してもらったんだけど、待っている時間に、買い物を済ませ、魚をもらうのを忘れて家に帰ってきて気が付いた」アハハハハ。。二人で大笑い。笑いどころじゃない。。お互いの娘に認知症の検査をしてもらえと言われちゃった。。

拍手[14回]

携帯から、緊急避難勧告の連絡。びっくりして、東藤島が私の家の近くと勘違い。あまりひどい雨でもないのに、避難の準備をはじめ、息子にも荷物の準備をしてと言ったら誰かに電話をしている。「こんな時みんなが大変なんだから、電話はやめなさい」と怒ったら、電話の向こうで聞こえたらしく、「お母さん落ち着いて。。落ち着いて」「慌てない。慌てない」と言っている。。外を見るとそんなに雨もひどくない。。ようやく気持ちが落ち着いた。私のように勘違い。慌て者。冷静な判断力。知識不足の人間は、ダメだ。。。。こりゃ。。。。

拍手[9回]

最近、息子が夕食の支度をしている時間に、必ずテレビを見ろと呼びに来る。。若い男女のグループがボクシング体操をやっていて、それを頑張ってやれという。何で私がと思いつつ、体を動かすことは必要と仕方なく体を動かしているがつかれる。。はあ、はあ~息がきれる。息子は自分が何もしないで、もっと手を挙げて~。もっと腰を動かして~と指示しているだけ。。「お前がやるもんだよ」と言いながら、ふともしかしたら、私が病気になったら、自分の面倒を見る人がいなくなると困るとの魂胆が、よ~くわかってきた。。。。。

拍手[11回]

散歩に行ったら、いつの間にか後ろからずっとついてくる猫がいる。犬や猫が大嫌いな私は、シー・シーと追い返そうとすると後ずさりするものの、また、後からついてくる。「何なのよ。ついてきたって餌は無いよ」と言いながら、走って帰ろうとすると、猫も走ってついてくる。。怒ると後ずさりするものの、じっと私の動きを見ている。。怖い。。何なんだろう!大きな声で「あっちへ行け」と怒ったら、しぶしぶ田んぼの方へと歩き始めた。。今度は気になる。。「どこへ帰るつもりだろうか?」「飼い主はいないんだろうか?」「田んぼ道は家が無いのに」やけに変な気持ちになっちゃった。。

拍手[8回]

このコロナで、家からあまり出られない時こそ、資格を取ろうと勉強している人がいる話をきいた。すごいなあ。。。。挑戦は年齢にかんけいない。私も何年か前に、漢字検定に挑戦してみた。小学低学年の6級から始まって、5級、4級、3級、2級まで頑張ったけど、2級が2回も不合格だったので、諦めてしまった。また、これから、挑戦するには、初めからやり直しかなあ。。。。そんな気力もないかなあ。。。。

拍手[9回]

今まで、日本の四季は、変化があって、刺激があって、自然の移り変わりに満足していたが、どうもそうはいかなくなったみたい。。。ありとあらゆる面での高成長。。高度な生活ができるようになり、あまりにも便利すぎて自然が怒っているのかもしれない。自然の怖さを改めて思い知ったような気がする。地震、雷、火事、親父。。昔からの諺は、あまり感じなくなり、温暖化、寒冷化、強風雨、土砂崩れその他まだまだ~。。。日々の生活が不安定。使いきれないほどのお金を持ってる人も、お金が無くて生活困窮の人も、皆同じ。。どんな時でも、前向きに、冷静にプラス思考の人はうらやましい。。

拍手[7回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR