忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お誕生日おめでとう。」とあちこちから電話がはいる。。「え~。。何で?」私が忘れているのに不思議と思ったら、息子が私の知り合いにお母さん誕生日なんですと電話しまくっていたみたい。。「じゃあ、お母さんにごちそうしてあげるんでしょ?」といったら「いいえ。お母さん。自分の誕生日も忘れているので、僕がしっかり何回も教えてあげているんです。その、お礼に、僕がご馳走になるんです」と言ったそうな。。ご飯ご馳走して払うのは私か!「お母さんには自分の好きなものを食べてもらいます」娘も大笑い。。呆れて物が言えない。。。。。

拍手[7回]

ワクチン接種済みで、11月頃から行動緩和ができるかもしれないとの嬉しいニュース。。聞いただけで気持ちが高まってくる。緩和されたらまずは何をしたいだろうか?。。カラオケに行きたい。旅行したい。友人に会いいたい。いっぱい夢が膨らんできた。。

拍手[7回]

稲刈りが始まった。。早く刈って頂戴と言わんばかりに頭をたれている稲穂をどんどん機械が刈り取っていく。。その後を、列を組んで、機械の後を追いながら、餌アサリをしている鳥たちの軍団。スズメ、カラス、カモ、他いろんな鳥たちが、縄張りでもめることなく、喧嘩するわけでもなく、機械の後を追いながら、餌アサリを共有。。人間も一緒だが、食べてる時が、一番幸せな顔になっている。。。

拍手[6回]

カラオケ喫茶のママさんとは、長いお付き合いじゃないけれど、いろいろ思い出がありすぎる。
お客様がお酒のつまみになるお料理を注文する際、コーヒーしか頼まない私に、「これ食べる?」と言ってはおすそ分け。。私も、ランチを頼んだ時に、きらいなおかずは残していたら、「何で、栄養のあるおかずを残すの?」と注意してくれて、「残さないで食べなさい」と言われ、食べず嫌いのこともあってか食べてみると美味しいおかずだときずくことがよくあった。この頃は体のことを考えて、栄養のことを考えてよく食べるようになった。。いろいろありがとう。。。。。

拍手[9回]

私の直感は、どうも胸騒ぎからくる心の知らせでよくあたることがある。今までも親しい人の身に何かあった時、必ず胸騒ぎで事前に知らせてくれる。。いつも電話しなくても、急に声を聞きたくなって電話して、亡くなったとか!そんなことを考えると胸騒ぎすると怖いものがある。。私たちの今の年齢だとそれは仕方がないことと、人は言うけれど、年齢のせいにしたくない何かがある。。いずれにせよ、コロナのせいにもしたくないけど、やっぱりコロナのせいだよね。。。

拍手[13回]

コロナで、人の蜜を避けるために、葬式も家族葬が殆どになったと言っても過言ではない。。その家族葬が安くつくというイメージはあったものの、今じゃ、蜜を防ぐため、人数が少なくても大会場の利用を勧められたり、コロナの消毒薬分の追加もあったり、マスクも当社専用をということで用意し予算にも入っているところもあるそうな。。葬式は予定が立てられない。急なことが多いけど、慌てず、冷静に見積もりをきちんと見て、判断してほしいとのアドバイス。。身内のことはあわてるなといっても感情が先に立ち、無理な話だよね。。。。。

拍手[13回]

一年~2年にかけて、こんなに長くコロナに振り回されていると、これから先の進む方向が、悩ましい。。でも、人間は、目的、目標があれば、その目標に向かって進む過程においてどんな困難も乗り越えようと頑張る気持ちが湧いてくる。あえて、目標を高く持って、自分を追い込む形をとるひともいる。目的、目標があれば、例え、達成、実現できずとも、たどりつきたいと思う気持ちになるだけでも、素晴らしい。要はその過程が大切なんだって~~~~~~~~~~~~~~~。

拍手[12回]

息子が、テレビショッピングを見て、80歳のお婆ちゃんがクリーム一つつけるだけで、65歳まで若返ったとのテレビを見てすぐメモり、電話かけねと言ってくれた。最近よく私が、シワ増えた。しみ取れない。マスクで隠しているからまあ、いいかなどぶつぶつ言っているのを聞いているらしい。。息子も、私を気にかけてくれていると思うと、一人の体じゃない、。頑張らなくちゃと。。。。。。

拍手[11回]

忘れるという言葉には、二通りの意味がある。私のように、今、覚えたことも、時間がたつとすぐ忘れるという意味で使う場合、また、忘れることなくしては、苦しくて生きていけないことにぶつかる場合にも、使われる。。でも、ある人が言った。。忘れるからこそ、日々、新鮮。。心に留めておきたい言葉なんだって。。そう考えると、忘れるは、決して悪い言葉でない。。と思うと心も軽くなるよね。。。。。。

拍手[7回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR