忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井県、いろいろ自然に囲まれてい痩せる町が沢山あるけれど、私は常日頃から、小京都と言われる大野は自然とともに、いろんな企画を人と人とのコミュニケーションを大切に、町づくりイベントでにぎわっているのを見てすごいなあと思ってみていた。でも、福井から車でイベント参加に行きたいと思いつつ、福井から遠いイメージがあって行かれなかったが、考えてみると、一人一人の知恵と・輪づくりのもと、人とのかかわりあいを大切にしながら、町の活性化の貢献で、大野はすごいとおもう。そこに住んでいるKTさんも喜ばなくちゃね。。

拍手[7回]

一年半以上、マスク生活当たり前の毎日の時こそ、肌の手入れをしなくちゃと、エステ通いの人が増えているそうな。。KTさんと同じ考えで、マスクをしているからこそすっぴんでも楽と思うか?マスクの取れた日のことを考えて、せっせと今のうちにお肌の手入れをするか?二つに一つ。肌の手入れだけでなく、コロナの終息の後の自分の人生の段取りと進むべき道を、きちんと計画性をもって進まなくちゃね。。。。。。

拍手[6回]

「会社へは、来るなと上司。行けと妻」両方に挟まれてご主人も大変だよねえ。。。もう一つ、私にも当てはまる川柳見つけた。。「お若いと、言われてマスク外せない」マスクで隠すと目力で勝負。と頑張ってきたけれど、息子にまで川柳の題材になり「高齢者。顔だけ見ればまだ若い」と川柳で嫌みを言われちゃった。。でも、やっぱり、鏡を見れば、マスクをとったら肌は、カサつき、しわだらけ。。。。。

拍手[5回]

息子を皮膚科に連れて行ったら、あまりにも外で順番待ちの人が並んで待っているのにびっくりした。次に行くときは1時間前に行って、1番に見てもらおうと思ったら、すでに1番の人が並んでいて、2番目の人が車の中で待っていた。息子が車から降りるなり、即1番の人の後ろにピッタリくっついたので、「あなたは3番目だよ」といおうとしたら、車の若いお父さんが小さい子供2人を連れて並びに来た。「やばい」息子に注意しようとしたら、息子が「2番目の方ですよね。どうぞ!」を場所を開けたのでほっとしたら「いえいえ。。僕は3番目でいいんです」と2番目を譲っていた。この光景を見て、世間は当たり前かもしれないけど、私にとって、息子も社会性、協調性が身についてきたなと何かしら、ほっとした安堵感と、温かい気持ちが胸をよぎった。。。

拍手[8回]

誰でもみんながそうとは、思わないけど、とかく日本人は、「言わなくてもわかるでしょ?」「それ位察してよ」と思う人が多いそうな!。。。家族でも、友達でも、職場の仲間でも、言わなくても察してよと思ってもわからない時はわからない。。沢山の言葉で、相手に理解できるように話すことがより多く、信頼関係も良く、愛も生まれ、コミュニケーションも取りやすくなると思わない?。言わないでそれぐらいわかるでしょ?それぐらい察してよじゃなくて、言葉で口でつたえる大切さを感じないといけないと思わない?

拍手[8回]

福井でコロナ感染30~40人と全国テレビで見たのか?音信不通の長男から夜遅く電話が入った。逆にこっちが東京で何かあったかとびっくりした。けど、お互いに遠くにいるものは頼ることも、あてにできないことはわかっている現状。。。今できることは、今すぐにやり抜くことをモットーに。。。

拍手[8回]

今は、どこでもマスク会食。食事の時はマスクを外すが、おしゃべりしない。無言で食べ終わったら、マスクを着けて楽しく話もできるようになった。所が息子とモーニングへ一緒に行ってもマスクを外した途端、シ~~~~~~。無言。。。。食べ終わるとすぐマスクを着けて、話すことなく帰る。。何て寂しい~~~~~~。。何て味気ない~~~~~~~。

拍手[8回]

予定していた結婚式の延期やキャンセルが続く中、結婚式も新しい形を考える人が多くなってきた。食事なしの結婚式。二人だけの。。。オンライン。。写真のみ。。結婚式はしない。、。何十年前に家の長男も結婚式をしないと言い出した。大学卒業後、就職して何年もたたない時に、多額の借金で東京にマンションを勝手に購入。。結婚式どころでなかったらしい。。姉に「結婚は、相手がいること。その相手には親や親せきもいる。自分の勝手で、結婚式しないと決めても家と家の付き合いもあると怒られたらしく、東京の高級ホテルを予約し、相手の両親と私達家族を呼んで、紹介兼ねての食事会を計画して、終わってしまったことを思い出す。。お嫁さんには衣装も着せず、写真もとらず。。でも今はこんな形もありなんだよね。。。。。。。。

拍手[8回]

コンビニに商品の振り込みの支払いに行った。店員さんが機械が変わったのでこれからはご自分でしてくださいとマニアル通りの説明を淡々としたので、私も機械を見ながら焦ってしていたら、お財布の小銭を地面にばらまいてしまった。慌ててお金を拾おうとしたら機械がピーピーなるわ、店員さんが早くここ推してと言うし、頭に血が上り「あなたは何人もの人の振り込み説明をマニアル通りに言えばいいかもしれないけど、こっちははじめてなんだから」と怒ったら、奥から年配の人が走ってきて「申し訳ございません。お金は私がひろいます」と言ってくれた。振り込み終わったら、ホッとした気分でアイスクリームを食べようと思って買ったのに、アイスは溶けてしまっていた。。この気持ちどこにぶつけたら~~~~~~~~

拍手[8回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR