忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

核家族から、老夫婦、または、独り住まいの高齢者が多くなった現在、子供と同居、沢山の孫に囲まれて過ごしている老人はさぞかし、幸せそうに見えるが、心と脳はそうではなくネガティブになっている人が多いことが先日の新聞に出ていた。これもコロナのせいかな?。暮らしの人数に関係なくそんな気持ちで過ごしている人には、早めのメンティナンスが必要だそうな。若い時好きだった懐メロを聞き、昔のいきいきの時を思い出すとか!無理した楽しみや計画でなく、自分でできる範囲のわくわく感を持つとか、これも無理せず、新しいことに挑戦してみるとか。。。こんな話を聞くとやはり自分の気持ち次第。。なんだね。。。

拍手[11回]

私の家には、自分の部屋はもちろん、トイレ、廊下、台所などあいだみつをの額がいっぱい。。若い時からずっと好きな言葉は「愚痴をこぼしたっていいがな。。弱音を吐いたったいいがな。。生きているんだもの。。たまには涙を見せたっていいがな。人間だもの」この言葉は大好きで、苦しい時は救われていた。。今、年齢とともに、代わってきて、「今は無理をしないで怠けない。。私は弱い人間だから」に変化。。あいださんと違うところは、今は無理をしないで怠けたい。。そして、自分にご褒美を沢山あげまくりたい。。。。。

拍手[12回]

税務、保険、申告、支払い関係の事務の仕事は、未だに私の苦手な部門。。。。エルパでずらりと並んでいる関係者の人の中から、私の代行をやってくれそうな優しそうな人を探していたら、案内の人にオフィス・クドーさんはこちらですと勝手に振られてしまった。。まじまじと顔を見る。。怖そうな人。。。いつものごとく、「私、何にもわからないので、代行おねがいします」と言ったら、「この書類は自分の会社でかいてきてくださいね」と言われながらも全部処理してくれた。。今年もラッキー。。。シメシメ。。怖そうに見えても中身は優しい。。今日も運がよかった。。後は自分のご褒美。。喫茶店でゆっくりコーヒー飲もう!!!!!!

拍手[10回]

ここ何回もエルパに行く用事があった。今日も、労働保険の申告申請で、エルパに出かけた。行くたびに、自然に足が向くのは、伊井餅屋。主人が認知症になったころから、ずっと続いていることだが、草餅を2個買って、一個ずつ食べるのが何よりも楽しみだった。エルパは、歩けたときは、1階2階と歩きの練習、歩けなくなったときは車いすで、餅屋さんによって草餅を買って、歩いたご褒美に食べる楽しさ。お店のおばさんの親切で素敵な笑顔が気に言ったらしく、言葉が出なくても指さして、草餅やへ行こうとした。食べるときの嬉しそうな顔。おばさんと交わす笑顔。エルパに行くたびに思い出し、今日も草餅2個買った。。自然に足が餅屋に向いていく。。美味しかったよ。。。

拍手[9回]

目が見えない人が、柔道に打ち込んでいる姿を見て短歌を作っているのを見た。全くの暗闇で相手の手を掴んだ途端、手、足、体の技を使って相手を倒す。。目が見える人には想像がつかない。。どんなにか不安と向き合っていることだろう。。。。実際に目が見えない人が作った短歌。。「暗闇でつかむ分厚い奥襟の小さな揺れがお前の心」目が見える人が体験して作った短歌。。「奥襟を、ぐっとつかんだその手から、伝わってくる真っ赤な呼吸」どちらも素晴らしい。。真似できない。。

拍手[7回]

私にとって、スマホも、パソコンも何年たってもまだまだ使いこなせていない。。習いに行くわけでもなく、人に教えてもらうわけでもなく、説明書を読んで勉強するわけでのないので、同じことの繰り返しはできるけど、ちょっと変わったことになるとすぐパニックになって焦ってしまう。。あちこち触りすぎるのも良くないと言われるので、遠隔サポートに助けを求めても、なかなかつながらないので、ついあちこち触っているうちに治っている場合がある。本当に、スマホやパソコンは不思議な機械だ。。。使いこなせない私の意地。。。。

拍手[8回]

マスクが義務化されて約2年。。プラス、マイナス面、皆さんはどう感じているのだろうか?違和感、嫌悪感あっても無理もない。。私の場合、もともと、自分の顔が嫌で、マスクで日ごろから隠していたので、毎日マスクしていても何の違和感も感じない。。でも、友達から、顔が小さいのにマスクしていると目しか見えないから、目力強くて怖い感じがするといわれるが、意外と本人は、毎日手作りマスクに自己満足し、毎日のマスク生活をファッションとして楽しんでいる。。これも慣れかなあ。。。。。

拍手[6回]

コロナが長引いて、職を失い、生活が出来ず、路上生活を強いられている人が、この世の中どんどん増えているとか!。国が手を差し伸べる前に、見るに見かねて一般の支援者たちが、立ち上がり、国からの補助要請、そしてみんなの助け合いの輪が広がって、無償で食料や弁当を差し上げる行動や運動に精を出している人たちの取材をテレビでやっていた。自分の生活もままならないのに、人様の苦しさに共有。頑張っている姿に身震いするほどの感動を覚える。。とかく人間は自分本位。。苦しくなると人のことよりまず自分という人が多い中で、相手の気持ちを理解し、相手の苦しさを共有しそんなボランティアに励む人たちに頭がさがる。私たちの仕事もおんなじ。コロナで仕事が減ってくると、まずは自分の仕事の確保を考えるのは当たり前かもしれないけど、私の場合、会社のことも利益のことも仕事のことも大切だけどまずは、心からの苦しさの共有しながらがんばってくれる人たちと・助け合い、励ましあい、心と、心のつながりで生活をしていきたい。とテレビを見て思うようになった。弁当をもらって、てをあわせて立ち去る人、深々と頭を下げてしょくりょうをもらう人、きっと苦しさの中から生まれた支援の活動は、必ず明るい未来へと自分を導いてくれると確信している。

拍手[6回]

無事、2回目のコロナ接種終了。1回目の時は、副作用の心配から怖くて不安で仕方なかった。もし万が一のことを考えて息子に「もしもの時は~」と話したら、息子も不安になったのか、あちこち私の友達に電話のしまくり。。2回目は大丈夫と思い、受けに行った。その日は何ともなかったが、翌朝38度近くの熱が出て、安静に寝ていた。。いろんな考えはあるけれど、接種したからと言って移らない保障なし。県外の人とも会えるわけじゃなし。でも受けた事での安心感は気持ちを楽にしてくれる。。。

拍手[6回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR