忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 3567 ] [ 3566 ] [ 3565 ] [ 3564 ] [ 3563 ] [ 3562 ] [ 3561 ] [ 3560 ] [ 3559 ] [ 3558 ] [ 3557 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は、勘違いや物忘れや認知症の話題で書くにはいくらでも題材がある私。認めたくなくても認めざろうえないことばかり。今覚えていたことも15分ぐらい後になるとすぐ忘れる。何とかしなくちゃと朝、昼、夜、3回食べたものを1か月の表を作り、書くことにした。おかずを6種類小分けにできる大きな皿を買い込んで、毎日違う食材を盛り付け、食べた後の15分後に思い出して書くことにしたまでは良かったが、やっぱり食べた後、15分すぎると忘れて思い出せない。何を食べたか思い出す努力をしていたら、息子に、食べる前に6種類ノートにかけば。。。とか、自分がヒントを言ってしまうので「それじゃ、お母さんの脳の活性化にならないんだよ」と喧嘩。。こんなことで息子と言い合いをするなんて。。。。。

拍手[14回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
認知症にならない様に努力は良い事です。
常日ごろそのように認知症にならない様に努力は良い事です。思い出そうとするそのことがいいのです。
六品も何時も食べるのですか?・・・・私はメインデッシュ(魚、肉、煮物)と漬物だから昨日の一日の食べ物を思い出すことにしてます。。。。。。
朝起きて、今日は何月、何日、何曜日・・・・予定?はと考えます。。。。。
ボンヤリ一日を過ごしていると認知症になる。何か目的を考える事です。。。。。
k-t 2021/08/16 Mon 15:19 Edit
認知症になると・・・・。
家族が大変です。。。。。
認知症にも色々の症状があって、暴力や暴言の現れは困ったものです。物忘れや記憶がないのはまだいい方です。私の身近で・・・・奥さんがその表情になって旦那さんは「俺をイジメてる」と我慢をしていていました。ご飯も自分のものだけ作るが旦那さんには風呂にも入るなトイレにも入れない!挙句の果てには旦那さんの着るものやスリッパなど関連のものは捨ててしまう!!・・・・「此の家は私のもの・・・私が建てた!!。と言いだして旦那さんを玄関から入れなくする始末です。どこへも務めず専業主婦でいて旦那の給料は自分がやりくりしていたが貯金も全部わが物と言いだしてから三年近く我慢していたが・・・
これは認知症の始まりだと思うが病院に連れて行くことも出来ず、困っていました。ついに、今度は暴力をふるいだし警察が来てくれて・・・・・・「措置入院」となり、旦那はホットするやら、涙するやら・・・・・・
認知症にはならない様に努力したいです。。。。。。。
認知症には色々の表情があるようです。。。。。。
物忘れぐらいはまァ~・・・・可愛いものです。。。。。
財布がない!と言い出すことも皆さん一番困る事です。「徘徊老人」も大変だそうです。。。。。。
人様の認知症の事を書くのは良いが・・・自分はならない事です。。。。。。
k-t 2021/08/17 Tue 12:40 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR