忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな子供って、母親に抱っこされながらじっと人を見つめる習性がどの子にも見られる。「このおばちゃん。誰かな?優しいのかな?」とじっと観察しているかのように、でも、笑うわけでもなく、人見知りで泣くわけでもなく。ただ、ただ、じっと。。母親に遠慮して、あまり赤ちゃんを見ないようにしているものの、可笑しくてしようがない。母親が五ヶ月位の赤ちゃんを右に、三歳位の子供を左に抱き抱えている。小さい赤ちゃんが、三歳位のお兄ちゃんをじっと見て、何を言ってるか分からない言葉で、必至に訴えている。その仕草が如何にも「お兄ちゃん!私のママに抱っこされるのはやめて!」と訴えているようだ。口がきけない赤ちゃん。言葉が分からない赤ちゃんも主張はちゃんと出来るんだと感心しながら、見ていて面白ろ~い。。。

拍手[23回]

昔、主人が言った。「同じような職種の仕事をしてるけど、俺とお前のやり方は全くちがうな!」「どういう風に?」「例えの例をあげると、一匹のネズミを追いかける俺とお前のやり方!俺は四方八方全てふさいで逃げ場のないようにしてやっつける。お前も必至でやっつけるが穴が空いてるのを見過ごしてやっけている」「それって私は、間抜けだということ?」「徹底的は一緒だが、やるときの完璧さがちがうんだね。アハハハハと笑っていたことを思い出す。。。

拍手[21回]

結局、私達夫婦は、結婚したものの、自分のやりたい仕事を優先してしまった。子供3人お婆ちゃんが育てたのも一緒。主人は、若い頃から「自分の人生悔いなし」というほど仕事に燃えて、功績も残したと思う。私は家庭は全てお婆ちゃん任せで仕事に没頭し、今の会社を維持。家庭、家族が犠牲になったといえばそうだが、親の背中を見て育ったのか?子供達も仕事に没頭。ただ私達との違いは子育てもしっかり。。偉いね。今の若い人達は。。。

拍手[19回]

長年付き添った夫婦でも、人それぞれ夫婦のいろんな形がある。私達夫婦ほど、結婚した若い当初から、同じ家に住みながら、別々の道を歩んだ夫婦がいるだろうかと最近。つくづく昔を考える。子供3人いても、家族で旅行した思い出あまりない。遊びや行動を共にした思い出あまりない。子供には寂しい思いをさせたと今頃反省するものの、今じゃあしっかり家庭をそれぞれ築いていて子育てもしっかりしている姿から、私達夫婦のような真似は子供にさせたくないと思っているようだ。私達夫婦も老いたら2人でゆっくりの時間を持とうの希望を持ちながら、結局年老いた今。主人は施設、私は家と別々の道を歩んでいる。人生ってこんなもんかな!

拍手[22回]

昔からその家の玄関を見ると、その家の様子が全て分かると言われていたよね。家の回り、玄関の草取り手入れは、昔からお婆ちゃんの役目として任せっきりで、私の時代に変わってからは、忙しさにかこつけて玄関が汚くても見て見ぬふり。近所の奥さんに「工藤さんは忙しいから、仕方が無いよね。雑草取る暇もないでしょ?」と言いながらチェックが入る。私も私なりに努力。手間をかけずに、雑草はえない工夫をしたり、宿根草のいつでも自然に花を咲かせる便利な花を植えて見たり。でも、人様からみれば、玄関には玄関なりの。。その家にはその家なりのふさわしさがあるらしい。あ~。興味がないって怖いね!。無知、常識を知らないって怖いね!と今更ながら自分の無知ぶりに驚いている、今の現状。。。

拍手[19回]

面白ろ川柳の中に「起きたけど、寝るまで特に用事なし」こんな川柳あったけど、私には当てはまらないほど1日1日が必至で生きている。平日は、事務所の雑用。土日は結婚式のお手伝い。その他会合出席、イベントの準備、何もない日はゆっくりすればいいものをこの機会に、次から次へと先への準備と整理によねんがない。このように考えたら、起きたけど寝るまで特に用はなしでなく1日の自分の時間と行動は自分で管理し、作るものだよね。。起きてよし。動いてよし。寝てよし。遊んでよし。食べてよし。楽しく動こうよ。

拍手[19回]

物忘れが激しくなった私。物忘れと認知症の違いを調べてみた。物忘れ。。財布をしまった場所を忘れる。認知症。。財布をしまった事を忘れる。物忘れ。。買い物で卵を買ってくるのを忘れる。認知症。。買い物を行ったことを忘れる。物忘れ。友人と待ち合わせの場所と時間を忘れる。認知症。友人と待ち合わせしたことを忘れる。物忘れ。ドラマに出てくる俳優の名前を忘れる。認知症。。ドラマを見たことを忘れる。物忘れ。。洗濯機に洗剤をいれるのを忘れる。認知症。。洗濯機の操作方法を忘れる。物忘れ。。手紙を書いた内容を忘れる。認知症。。手紙を書いた事を忘れる。あ~。混乱しちゃいそう。。。。

拍手[24回]

ダスキン社長の喜びの種まき新聞を楽しみに読んでる私。ずっと続けて創刊から600号を超えたそうな。読む人が輪が輪を呼び、微笑ましいエピソードや思い出など、一般の人も参加投稿するようになったとか。人に読んでもらう楽しみ。新聞を作る喜び。何でも続ける大切さを教えてくれるこの新聞。私も細々ながら、ブログを続けて見よう。未来に向かって読んでくれる人が共感できるようになるまで。。。

拍手[17回]

最近。天気予報で雨と言うと~。台風と言うと~。体が自然に反応し、不安感が募り、心臓がどきどきしてくる。頑丈な家と言われつづけるも人間と一緒。長い間にはガタがくる。あっちもこっちも使用不可。新しく変えなくてはいけないものが多すぎる。近所の奥さんにも指摘された、玄関照明灯。防犯カメラ。お風呂の直し。洗面所などなど。私の身を守ってくれる家も私と一緒に年老いていくと思ったら、何かしら改めて変な所に愛着を感じてしまう。

拍手[18回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR