忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2020 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
今の時代。当たり前ということばが普通によく使う。当たり前のことが当たり前に出来ない私。どこを基準にして当たり前なんだろう?。そうか!最低の事が出来て当たり前を喜べばいいんだよね~。

拍手[21回]

コロナウイルス感染予防のため、なるべく自宅待機、外出は避け、家から出歩かなくなった。1階2階を何回も行き来したり、これは足の運動に良いと何回も階段の上がり降り。。。でも、しばらくするとつまらなくなる。。。あ~。どこかへ行きたい~。息が詰まりそう~。でも外へは出たらダメ~。そうだ。隣の事務所に行こう。また階段の上がり降り。考えて見れば私は、まだ幸せだなぁー。家と事務所の行き来が出来る。行ったり来たりで気分転換ができるんだもんね。有り難いと感謝。。。

拍手[21回]

閑散としている街全体。まだ、福井の場合は、スーパー、コンビニ、いろんなお店が開いているけど、東京は、締め切っているお店をいまだに沢山の人達が動き回っている姿がテレビに映っていた。一人一人の自粛と訴えていても、一人一人の感じ方に緊迫感がないのでは?どうしようもないのでは?。密閉、密集、密接の宣言を訴えていても、自分は大丈夫という考え方を捨てない限り。。。自分が移る怖さも去ることながら、自分が移すたちばにある怖さを意識しての行動をしない限り。。。なかなかねえ。。。

拍手[21回]

最近は、以前より増して~ボランティア活動が増えてきた。人様の役にたち、喜ばれ、仕事にもつながるボランティア活動は、最高!新しく古くなった古民家を利用、民宿を立ち上げ、宿を安く提供する民宿ボランティア。老齢になった農家の畑仕事を手伝いながら、売り物にならない形崩れの野菜を沢山貰える畑ボランティア。家にこもりきりのお年寄りのコミュニケーション場を提供する触れ合いボランティア。いろんな助け合い、触れ合い、仕事の模索に頭が下がる。。。

拍手[23回]

人間。慣れって恐ろしい!去年の10月から消費税が10パーセントになったときは、8パーセントから値上がりやたいへんだとおもった。まして、軽減税率とやら、商品によっては、区分けが必要とあって頭が混乱。でも買い物はどこのお店もレジでキチンと区分けしてくれるので、慣れたら問題ないが、自分の会社の引き出物関係、ギフト関係がややこしくて大変と思い悩んだけと、月日がたつと人間。何でも慣れて来て順応出来るようになる。これが、普通で当たり前が恐ろしい。。。

拍手[22回]

ゴミを出しに行ったら、自宅を灯明寺に持ちながら、普段は東京の娘さんとマンションで生活しているという近所の奥さんに会った。「わぁ~。久しぶり!帰って来てるの?」と声をかけたら、大きなマスクをしている奥さんが「あまり、そばに来ないで!。今は、東京から来たと言うだけでコロナウイルスの危険を言われるのよ。後から電話で話そうね」と。。可哀想に!

拍手[19回]

今は、どんなセルフサービスにもついて行かなくちゃならない自分の努力も必要になってきた時代がやってきた。機械が全てをこなすセルフサービスにその機械を使える技術を持たなくちゃあならないお年寄り。駅の自動切符の録音に話しかけているお年寄り。高級エステの機材を使いこなしてのエステサロン。スーパーでの支払い機材は当たり前。そう言えば私の家の近くのユニクロもスタッフが急激に減り、自分の好きな商品を籠にいれ、自分で機械に支払い、袋詰め。あ~。ついて行けるかしら!

拍手[16回]

今じゃあ、お店のどこもかしこもタッチパネルとやらでの注文を受けるのが多くなった。先日8番ラーメンに入って、初めは知らなくて注文受けを待っていてもいつまでたってもこない。手を上げてもこない。仕方なく前を見たらテーブルにタッチパネルが置いてあった。一つ一つ丁寧にゆっくりと考えながら注文。でも注文品がなかなかこない。イライラして、店の人に伝えたら、注文確認をしないとダメだそうな。私みたいな人がいると、客もイライラ。お店側もいい迷惑。困ったもんだ。

拍手[15回]

市川海老蔵さんの息子さんが歌舞伎舞台の出演で外郎売りをはっきり、元気に、しっかり披露、演じている姿を見て、大の大人がまけてはいられない。久しぶりに勉強会で取り上げて外郎売りを私自身も練習してみた。口が~。口が~。回らない。小さな子供にも、外郎売り。声量が負ける。表現力が負ける。暗記力が負ける。日頃の努力と訓練の違い!がこんなにも。。。

拍手[15回]

カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
14
最新記事
最新コメント
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR