仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。
皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。
このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
用事で出かけていた私は、家の近くまで帰ってくると、ゴミ捨て場で、燃えるゴミを集めている収集車がいた。「あっ。ゴミを出すのを忘れていた。間に合うかな」急いで家のゴミ袋を車に載せて出しにいったら、もう収集車はいない。必ず近くにいるはずと思い、近所をぐるぐる走っていたら、信号待ちをしている収集車を見つけた。近くのゴミ捨て場で必ず止まるはずと思い、車を追いかけた。行けども行けども、車は止まらない。そのうち信号に引っかかり、見失ってしまった。こうなったら、意地でも収集車を探してゴミを出さなくちゃあと思い、周辺をぐるぐるまわる。見つけては信号に引っかかる。この繰りかえしをしているうちに、灯明寺のゴミ捨て場から、アピタ方面まで、30分以上も収集車を追っかけ走っていた。最終的に見失ってあきらめるはめになった。何ていう時間の無駄。ガソリンも使い、バカなことをしているのはだれ?私や。家に帰る私を車が、出せなかったゴミ袋が笑っている。トホホホ。
各メーカーが競って打ち出す化粧品の宣伝。私には関係ないと思いつつ、つい、モデルさんが、どんどん若返り、張りのあるお肌になるのを見て、「あんなになりたい」と願望が芽生える。即、化粧品メーカーと商品名をメモ。先日東京に出張した時に、大手デパートの化粧品売り場に立ち寄った。「宣伝している、あの化粧品をみせてほしい」と頼んだら「デパートにはおいてない」という。納得いかないとトコトン追求の私は、販売員さんに尋ねる 「その化粧品は、同じメーカーでも、ショッピングセンターや薬局しか置いてない」という。「何で?」とまた聞く。困り果てた販売員さん。「会社の事情もありますので」としか、言いようがないらしい。はっきり言ってデパート用のブランドと二流商品の区別ということか?。凄いすてきなモデルさんを使い、どんどん宣伝するのはどちらも変わりはなく、同じブランドでも競争なんだろうなあと勝手に想像。どこの会社も裏の裏があることを勉強したような気がした。
よく、ブライダルで耳にする言葉。「小さな配慮。細かい気配り」どんな仕事にも通用することだと思うが、特にブライダルは、人生一生に一度のこと、失敗は許されないと昔から言われ続け、細心の注意は当たり前。それ以上の細かい気配りで感動につながり、喜ばれる。新郎新婦様によっても違ってくるが、普通に終わっても、ミスがなければ喜んでくれる人。親任せで、親が満足していれば喜ぶ新郎新婦様。出席者の反応に敏感な人。ふたりで綿密な計画のもと、作り上げた披露宴。ちょっとのタイミングもずれても妥協できない人。携わる私達もプロとして、司会進行のうまさ。声の良さ。歯切れよさ。ハプニングの強さ。すべて兼ね備えた上に、人の心を見抜く力が一番大事。心と心のコミュニケーション。小さな配慮。細かい気配り。そこにすべてがかかって感動につながる。。。
最新コメント
[12/01 k-t]
[12/01 k-t]
[11/07 k-t]
[11/06 k-t]
[11/06 k-t]
counter
PR