忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 754 ] [ 753 ] [ 752 ] [ 751 ] [ 750 ] [ 749 ] [ 748 ] [ 747 ] [ 746 ] [ 745 ] [ 744 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レストランで総会があり、その後懇親会でフランス料理に舌鼓。料理に付き物ワインを楽しみに気持ちもワクワク。テンション上がり気味。途中アトラクションで一人の男性の津軽三味線の演奏があった。目はぱっちり。普通の人なのに、奥様らしき人がそばで何やら、三味線渡したり、椅子に座らせたり、お世話をしている。何で?。演奏の合間。自分の人生を語りながら進めていった。全盲でマッサージ師。四十才過ぎから、三味線の音色に魅せられて、勉強したという。何度も挑戦。今回初めて三味線全国大会で優勝を果たし、あちこちからお声がかかるようになったという。その努力は如何ばかりか!。ご主人の隣で太鼓のリズム打ちをしている奥様。これこそ、二人三脚、内助の功。フランス料理の美味しさよりも、ワインの味よりも、全盲の人の響かせる三味線の音色が心に残った。何をするにしても、最後は努力やなぁ~。

拍手[14回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
又、いいものに出会いましたねェ!
全盲で津軽三味線を人前で披露するほどの腕前!
おそらく生計はマッサージですが、三味線はその仕事の合い間の勉強で身につけたのでしょう。。。。
五体満足の私達は何かと言うとすぐ、不服を言う。
サラリンピックの障害者の活躍を見るたびに私も思い知らされます。。。。
片方の足の義足でのマラソン、片手の無い人の水泳
。。。。何を見ても努力です。。。。
感動します!
五体満足の自分に感謝しましよう。。。。
k-t 2014/01/16 Thu 10:01 Edit
良かったですね。
私も一度、生で津軽三味線を聞いてみたいと思っているのですがなかなかチャンスがなくて(^_^)ね。    ご本人の努力は相当のものだったでしょうね。そして、奥様も。。お二人に拍手です。私も全盲のマッサージ師のご老夫婦を知っていますが、なかなか奥様は大変な様ですもの。若いお二人には仲良く二人三脚で頑張って美しい音色の津軽三味線を続けていってほしいですね。(^_^)
k s 2014/01/17 Fri 13:22 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR