忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 756 ] [ 755 ] [ 754 ] [ 753 ] [ 752 ] [ 751 ] [ 750 ] [ 749 ] [ 748 ] [ 747 ] [ 746 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喫茶スペースを利用して、認知症の人と家族、専門職、地域住民が集い、介護の悩み、相談、情報交換を行っている喫茶店を認知症カフェと名付けているそうな。認知症の理解を深め、介護の負担を軽減出来る取り組みとして、今や、NPO、市町村、家族の会が運営しているという。現在は何人に一人が認知症になるという時代。自分の事のように興味を覚えた。家族の人も、認知症本人も楽しい癒される場所があったら、どんなに素敵だろう。そのためには、たとえ忘れてしまっても、その場が楽しいと思うような企画を考えないとね。すごく素敵な認知症カフェ。でも私に言わせれば、名称が良くない。本人もいるならもっと、希望、夢のある名前を付けてほしいなぁ~。

拍手[19回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
名称が「当の本人」に気を使いますね!
認知症を抱えて大変な家族の相談場、認知症本人の憩いの場とはいいのですが、認知症カフエーの名称が抵抗あるってことですよね!!
各地に認知症の家族の相談場という事でその名前でのスタートでしょうが?!今からなにかいい名称ができると思います。
私・事・・・初めての新しいパソコンに変わりました。。
やはり、慣れませんと・・・・色々問題あります。。。。まず、ひろげてパスワードを入力しなければ動かない。。。いまの新しい機械はそうなっているそうな?
相変わらず左側にある項目?は「オフイスくどーのつぶやき」のみのクリックとゴミ箱の項目しかありません。。。。。息子に「いくらだった?」と代金聞いたら○○万円!婆ちゃん払うわ~と言ったら、「いいよ~
ボケ防止の薬の変わりだと思って俺払う!」の言葉でした。。。。
オーナ・・・シッカリつずけてくださいよう~~コメント書くのはボケ防止の薬なんだから!!
ところで、今日のコメントうまくとどくかな?。。。Kーtで~す。

いつものKーtで~す。。。。
k-t 2014/01/18 Sat 09:51 Edit
無題
慣れないパソコンまた一から出直しですね。でもそこに挑戦する姿は見習うべき。私は、嫌な事は体が拒否反応をおこし、未だに、パソコンの絵文字は使えません。KTさんの後押しで何とかブログ続けます。
YK 2014/01/18 Sat 12:31 Edit
無題
正確に言うと、喫茶店をカフェというのではなく、お茶を飲みながら話し合いをすることを最近は「カフェ(形式)」と呼んでいます。討論形式のひとつとして「ワールドカフェ」とか、「ママカフェ」とか「ゆる育カフェ」とか、私もよく使ってます。「サロン」とも言うけれども。なので、認知症のことを話し合う場所として「認知症カフェ」と呼んでいるのだと思う。だから、認知症の人はこないという前提かも。医療のことを話し合う場は「メディカルカフェ」と言い、知り合いのお医者さん、大学病院でやってますよー。
2014/01/18 Sat 22:40 Edit
3 Comment(s)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR