忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 757 ] [ 756 ] [ 755 ] [ 754 ] [ 753 ] [ 752 ] [ 751 ] [ 750 ] [ 749 ] [ 748 ] [ 747 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中には、ストレスを抱え、苦しんでいる人が沢山。見るに見かねて、私が助けなければ誰がするの?と言わんばかりに、口を挟み、助言するのは大間違いとか。悩みを抱えている人が、自分から悩みやストレスを相談しないのに、親切行為と思って、手助けをするのは、相手の気持ちを考えてあげる行為ではなく、自分の行動を優位にするための、ただのお節介とか。私の周りにも、悩みを抱えている人が沢山いる。自分では、助けてあげてるつもりが、お節介ならば、、、そうね。なら、相手が私を求めてくるまで、さり気なく待つことにしよう。そして、さり気なく寄り添ってあげることにしよう。これが本当の、親切と、人を思う思いやりなんだよね。わかった。納得。。。

拍手[24回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
無題
パソコン新しくなり、昨日のコメントも無事とどいた~と思い今日も意気揚々と書いていたら・・・・・・
又、どこかに消えました~・・・・時間ないので・・・・・文思い出すのに・・・・又頭つかわなきゃ!!
お出かけから帰ったら書きます。。。
k-t 2014/01/19 Sun 09:20 Edit
無題
「親切 と いう名の おせっかい そっとしておく おもいやり 相田みつを さんの言葉を思い出しました。本当につらい時は話すことすら出来ない。 私にもそういう思いをしたことが幾度とありますが、幸せな事に、私には お節介でなく いつも心配(こころくばり)や助言をしてもらえるお友達がいます(^o^)/有り難いことと感謝です。でも、私はまだまだです…   
k Tさん!すごいですね(^o^)/早、新しいパソコンでコメントできるなんて 万歳(*^^)v
k s 2014/01/19 Sun 10:17 Edit
ストレスは自分で解決するものです!
今の世の中でストレスがない人はいません。
何かとストレスが付きまといます。しかし、それを他人様が助けられるわけがない。
「友達だから「、私が何とかしてあげたい!」と、いくら手助けのつもりで言っても本人には何の役にも立たないのが事実である。本人自身の気持ちで解消するしかないと思う。
と、ある三人の友達の中の一人が大変な苦労をしてストレスがたまり、悩み、の状態の時友達のAは一生懸命「助言や行動」をしていた。それが本人にして見れば何の役目にもたたずかえって心苦しく思っている。。。。友達のBは「ソット!しておいて本人から「○○してほしい」というまで見守るだけで!!」といった。。。。しばらくして、Aは私は一生懸命に友達を思い、したのだが・・・Bは友達としてだなく、ただ、、逃げていたと言ったそうな?!
その事を思い出す。。。たしかにKーSさんが「そんな思い」の経験のように「親切という名のおせっかい、
ソットしておくおもいやり」の相田みつをの言葉通り。
ストレス、悩みを抱えている人には相手が何か助けを求めてきた時はそれこそ、逃げないで対応するべきですね。。。それが友達としての意味があります。
親切がオセッカイにならない様に気をつけます。。
k-t 2014/01/19 Sun 11:26 Edit
無題
今は、おせっかいな人がいない時代なので(とくに都会)、寂しいもんですよー。自分の子どもでなくても、悪いことをしたら叱ってくれる近所の人、めっきりいなくなりました。電車の駅でベビーカー&重い荷物をはこんでいても、忙しそうで誰も助けてくれないし、さらに、こんでる電車に乗ろうもんなら、「ベビーカーたたまないのか」、「うるさいな。子ども泣かせるな」と白い目で見られ。。。ぜひ、おせっかいやめないでください。「助けて」って言うのも勇気がいるんです。。
2014/01/19 Sun 23:49 Edit
娘様へ!!(19日)
このたびの「親切というおせっかい、、ソットしておく思いやり」の意味は精神的な問題(ストレス、悩み)の時であって貴方が言っている困った時は手助けはすべきです。この世の中そんな場合いの親切・・・はチョットなくなりましたね~。。。。
その時のお節介、親切は大いにすべきです。




k-t 2014/01/20 Mon 09:46 Edit
5 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR