忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1429 ] [ 1428 ] [ 1427 ] [ 1426 ] [ 1425 ] [ 1424 ] [ 1423 ] [ 1422 ] [ 1421 ] [ 1420 ] [ 1419 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の墓参りは、不思議な現象に出会った。お参りを済ませ、帰ろうと車のエンジンかけてもかからない。アクセルやブレーキを踏んでいるうちに、いきなり急発進。危うく事故につながるところでびっくりした。いまだにあれは、何だったんだろう。ご先祖が、もっと顔を見せてほしいの現れなのか?先祖供養は大切にとのお告げなのか?。そんな時、山形県民が、お盆にご先祖様が家に帰って気やすいように、軒下におもちゃの車を吊して待つんだとか。生前運転できない人には、タクシーの車のおもちゃとタクシー代金を、飛行機にのったことのない先祖様には、飛行機のおもちゃをつるし、先祖様の帰りを待ちわびる。こんな事を聞くと迷信とはいえ、先祖供養の大切さを改めて考えてしまった。

拍手[8回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
そうです!ご先祖様があっての自分です。
お彼岸やお寺の報恩講さんの時期ですね。
勿論ご先祖様は我々を何時も見守っててくれてます
色々の説が言われてますが、私は自分なりにご先祖様を子供の時から信じてます。何時もご先祖様が見守っていて下さると供養はしてます。。。。。
貴女のご先祖様もキット貴女たちを守っていてくださると思います。そのようにして先祖を思う事が供養になってるんです。ご先祖様は見えなくても何時も私達を見ていて下さいます。。。。私はそう思って、手を合わせています。。。。。
み~んな、ご先祖様があっての自分ですから。。。。
そして、お寺のお説教を聴きに行くチャンスがあればききにいきます心休まりますよ。。。。。
k-t 2015/10/09 Fri 09:21 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR