忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月31日は愛妻の日だそうな。初めて知った。妻と言う最も身近な存在を大切にする人が1人でも多く増えますようにとの願いが込められて生まれた記念日だとか!。日頃健康でいつも一緒にいると空気のような存在とあまり有り難さがお互いにわからない。それが離婚や離別して初めて愛妻の日も気付くんだよね。人間は。。。

拍手[15回]

私がいつも不思議に思うのは、地元の白山神社に行く度に必ず滑ってころびそうになることだ。去年の元旦も今年の元旦も必ず新年のお参りに行ってすってんころりところびそうになる。静かに静かにゆっくりと歩いているのに。。。ころびそうになる。今年は左義長にも行ってまた滑った。ある社長さんに話したら、「転んで骨折したわけでなし。ちゃんとお参りに来れたことは、有り難く感謝すべきだよ」と言われた。でもふしぎだ。行く度に転びそうになる。不思議だ。

拍手[14回]

お店にあんなに沢山の種類のマスクがあったのに、今は殆どない。最近はマスクは病気の予防だけでなく、おしゃれの一つとしても人気が出て、売り上げ上昇になった矢先、今度はコロナウイルス肺炎の流行で、マスクの買いだめが始まった。マスク売り上げの一位は、つけ心地と言われているが、気持ちよさなんてどうでもいい。マスク。マスク。マスクがほしい。

拍手[13回]

若かりし頃、歌を歌うのは大嫌いだったが、ディスクジョッキーを仕事にしていた関係上、いろんなジャンルの音楽には耳を傾けていた。特に女性歌手で大好きなのは梓みちよさん。そして歌は二人でお酒を。今頃になって私も歌うとは。。別れても寂しくなったら、二人でお酒を飲みましょうね。と色っぽく、サラリと、切なく歌っていた姿は脳裏から離れない。1人。1人。また1人。昭和の大好きな歌手が旅立っていく・・・

拍手[11回]

また、バレンタインがやってきた。昔のように、バレンタインの日が待ち遠しかったり、本命チョコのどきどき感が全くなくなった今。義理チョコも嫌だし、自分チョコも飽きたし。。。とは言っても、人並みにバレンタインの刺激を求めて、透明の袋に好きなチョコのラッピング。ご近所の方へ。。日頃仲良くしていただいている友人や、カラオケ仲間へせっせせっせと心を込めてプレゼント作りの自分がいる。。。

拍手[16回]

社会保険事務所に行ったら受付の対応が悪いと大声で怒っていた男性に遭遇。「お静かに!」と言って対応する男性にまた腹を立て「電話をかしてくれ」という。「お貸しする電話がない」の言葉にまた腹をたて、大声で怒鳴りまくる。こんな光景初めて遭遇。皆さん震えている。私が「携帯貸しましょうか?」 と言って電話を渡すと「かたじけない」と言ってどこやらに電話。電話がつながったけど、録音音声にまた腹を立て「話しが通じない」とまた怒鳴り散らし、イライラしながら携帯を返してくれて、受付の男性に「対応が悪い」と悪態をついて出て行った。10分位の出来事だったが、テレビで見る~事件そのままの実態に遭遇した。時間にすればわずかな事だけど一瞬の緊張感を初めてあじわった。

拍手[17回]

最近。ロマンチックな秋も過ぎたのに、何故か?センチメンタルになりやすい。よその柴犬の散歩に出会うと、昔飼っていたうちの柴犬を思い出し涙がでる。決して動物が好きな訳でもないのに。車を運転してCDをかけるとその状況が頭に浮かび涙が出る。エルパで車椅子のお爺ちゃんをこれまた腰の曲がったお婆ちゃんが押して歩いているのを見ると涙がでる。この勝ち気な女がどうしてすぐ涙が出てくるんだろう? 強い女に見せかけて、本当は、弱い性格を隠そうとしているのかもわからない。それとも。。。年齢と共に涙腺が弱くなってきたのかな?

拍手[14回]

意思疎通の取れない人間は安楽死させるべき・・45人の殺傷事件を起こした犯人が吐いたこの言葉に殺された家族のおもいは怒りに達している。障害者だから意思疎通がとれないと言うのではなく、正常の人間でも、自分の個性が、こだわりが強すぎると意思疎通が取れない場合もある。言葉が言えない。理解が出来ない人に関わっていて思うことは、私自身が、意思疎通が取れた時の喜びの感情に生かされている。

拍手[10回]

今年は年末から一月終わりになっても福井は全く雪が降らない。朝起きたら突然雪景色と 言うことになるんだろうか?雪が降ると降るで心配になり、雪が降らないと降らないでこれまた心配になる。

拍手[10回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR