忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ブティックの鏡、嘘つき落ち葉蹴る」一瞬目に入った俳句。まずは、うふふ。なるほど。馬鹿らしい。面白い。いろいろとらえることが出来て興味をもった。私にとってもやりかねない行動に、同感。鏡の嘘つきは、納得と反発の面白さ。でも、わたしの場合は、ブティックの鏡を見ても体型は気にならないが、あの大きな鏡に映る自分の小さな顔からシミ、しわ、ブツブツが、目立ち、更に更に鏡を見つめて老化のかおを見つめてがっくりくるのにまた、鏡からシミシワ探す。これも困った話だ。

拍手[16回]

今テレビで盛んに心に寄り添うと言う言葉を使いながらの番組がある。ガン患者の心の葛藤、治療方法、手術、本人と家族の心によりそって、病気に向き合う患者の心に寄り添うドラマ化!身につまされる。本当に心に寄り添うと言う言葉は癒される。夫婦でも、他人でも、家族でも、心に寄り添い、向き合っての生活は、なかなかむずかしいものである。でも、少なからず、その気持ちを持つ事の意義は大切で、素晴らしいことだね。。。

拍手[17回]

毎日、毎日、コロナウイルスニュースを見て、不安感が募るばかるの日々に、今度は、3月11日の東日本大震災9年目のニュース。またまた涙で明け暮れる。私と同じ年令の人が「絶対負けたくない。負けるもんか!必ず頑張るぞ」という信念のもと、9年目を迎えたが、人生思うようにはいかないものだ。でも生きていかなくちゃあ。頑張らなくちやあ。胸がしめつけられる。。。

拍手[14回]

過ぎてしまったけど、2月29日は、4年に一度の肉の日だそうな。でも、毎月29日になると肉の日と銘打って、お安く食べ放題。レジで支払の時次回のサービス券出しなど、肉好きの人にはたまらない。この日に殺到するとか。でも私はあまり好まない。胃が弱いので、沢山食べられず、自分の都合で好きな時に、高級お肉をほんのすこしで大満足。息子は肉の日、私は好きな日、息子は食べ放題、私は高い肉をほんの少し。かみ合わない。。

拍手[14回]

「コロナより怖いのは人間」という最近のメール発信をみた。大変な事が起こった時に人間性が表れるとか。モラル不足?。自分だけが大事?お互い様なんて関係ない。自分さえよければ?一番驚いたのは、コンビニのトイレのトイレットペーパーが盗まれる?ここまできたか!。困っている時、苦しい時、共に寄り添い、手を差し伸べてくれる回りに、私の場合は感謝してもしきれない。今後もっと大変な事が起きるかも分からない。コロナの影響で、いろんな形で、自分によい抗体、悪い抗体が出来たことは確かだ。

拍手[14回]

春眠と言う言葉は、何となく春の穏やかなイメージにうつらうつらの眠りのここちよさのイメージがある。春眠と言うと俳句。春眠や、生まれる前の心もち。春眠や、ゆらりゆらりと象の鼻。春眠の続きのような生返事。私の気にい0た句はこの三つ。状況の描写や春眠の心よさが伝わってくる。春眠を使って私も俳句をつくれたら!!いいなあ。夢のつぶやき。。。

拍手[15回]

友達が1人~2人~また1人と福井を離れて遠方に行ってしまった。寂しさを必至にこらえ、電話があるからまぁいいか~。お互い時間と代金気にしながら長電話。そのうち、お互い忙しくしばらく電話が途絶え、メールを書けばまあいいか~。長々とメールを送ったら
メールは時間がかかる。言葉から気持ちが伝わらない事もある。変換難しい。やっぱり電話になった。時間と電話代金気にしながらまたまた長電話。

拍手[17回]

財を残すは下。仕事を残すは中。人を残すは上。人材を育てるのに精を尽くした野球の野村監督の名言。一概にそうだと思わないが、とかく自分が現役時代優秀な実力ある選手だった人が監督を務めると「それ位できないの?」自分が出来ずに努力で選手だったひとが監督になったら「俺もできなかった。大丈夫!」上から目線。同じ目線。下から目線の人材育成仕方。もう一つの名言。夢はもっても欲もつな。。それにしても顔を見ると怖そうなかんじのイメージがあった人 だったなぁー。。

拍手[19回]

昔、会う度に健康食品を沢山持ち歩き飲んで若い司会者がいた。あの若さで健康維持?「何でそんなに飲まなくちゃいけないの?」と聞いたことがある。あの時はやりすぎと思ってみていた私が、今じや私がテレビ宣伝の影響と、自身の体力低下予防のため、胃腸に、腰に、顔に、手足にと通販でどんどん健康食品を購入。どこにきいているのか?副作用はないのか?全く分からないまま、今じや若い司会者をわらってはいられない。

拍手[15回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR