忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1435 ] [ 1434 ] [ 1433 ] [ 1432 ] [ 1431 ] [ 1430 ] [ 1429 ] [ 1428 ] [ 1427 ] [ 1426 ] [ 1425 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに相田みつをさんの本を読んでみた。どれもこれも、簡単な言葉の中にぐっとくるものがあり、反省感、感動感、後悔感、いろんな心が揺れ動く。1、自己顕示、自己嫌悪、私の心の裏表。 2、自信はなくて、うぬぼればかり。ああ。恥ずかしい。恥ずかしい。 3、けれど、けれど、で、何にもしない。 4、あんなにしてやったのに、「のに」がつくと、愚痴がでる。 5、親切という名のおせっかい。そっとしておく思いやり。そう言えば、二年間、毎日書いてる私のブログも振り返ってよんでみると「のに」が多いなぁ~。つぶやきだから、まぁ~。いいか。相田さん。ごめんね。

拍手[8回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
私も相田みつをの言葉は好きです。
相田みつを氏は大正13年生まれで67才で人生を終わってます。。。。。。しかしこれだけの感動する言葉をたくさん残してくれました。
小学生の頃に先生から「虎は死んで皮残す。人は死んで名を残す」と、教えられましたが・・・・・・。
。。。。。80才まで生きて・・・・私、何を残したんだろう?。。。。。。
「だれうらむ事ない身から出たさびだな~」この言葉は私の好きなみつをの言葉です。。。。
。。。。人生は終わりで、その人の生きざまが出るそうだが・・・我が人生は自分では見えないのか?。。。
k-t 2015/10/15 Thu 09:00 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR