仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。
皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。
このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
一本の電話が入った。「結婚式の司会を頼みたい」と。「いつ、どこの式場ですか?」「OO式場。~月~日です」「申し訳ございません。そこの式場は私共取引がなくて断られると思います。残念ですが」「指名の形で話してみますか?」「高い持ち込み料、取られます。お気持ちだけで」と電話を切った。今まで取引のない式場はどんなにお願いしても断られた。直接の指名は嬉しいけど、お客様に負担をかけたくない。でも、ダメもとで、一度話しを聞くだけでもと、式場に出向いた。支配人とお話しているうちに「時代は変化している。お客様の気持ちを大切に!規則は規則だがお客様の希望も叶えてあげたい。」いろいろ案を考えてくれた。目と目を見て、心から思いを伝える。お互いの人格を認め、心と心の触れ合い、コミュニケーションの大切さ、偉大さを改めて感じた。式場も一人一人のお客様のために、ナンバーワンじゃなく、オンリーワンを目指しているんだね。。。
最新コメント
[12/01 k-t]
[12/01 k-t]
[11/07 k-t]
[11/06 k-t]
[11/06 k-t]
counter
PR