忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 390 ] [ 389 ] [ 388 ] [ 387 ] [ 386 ] [ 385 ] [ 384 ] [ 383 ] [ 382 ] [ 381 ] [ 380 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家のトイレは別として、最近特に公衆、各お店のトイレが綺麗だなぁと感じるよね。凝っている所は一つの小部屋のように観葉植物や装飾品を置き、入っただけでほっとする。トイレで癒やされるなんて!。昔は、公衆、駅、お店、どこもかしこも、すごく汚れていた。壁に「いたずらしないでください」「汚さないでください」と張り紙があった。あまのじゃくが多すぎて、やるなといわれれば、余計いたずらがきが多かった。特に駅のトイレはすごく汚れていて、20代の頃の私はよく、新宿、池袋の100円有料トイレを利用していた。あの頃トイレに100円は贅沢だったかな?今は「このトイレはお客様お一人お一人のご協力により、清潔に保たれています。皆様の心配りに感謝いたします」の張り紙だ。命令から感謝へ。ちょっとした暖かい言葉の使い方で、人々の心を大きく左右するんだね。

拍手[13回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
私もそのように思います。
昔からトイレと言えば不浄の所・・・と決めていた。水洗になりウオッシュレットも付き匂いもなく部屋の一部の感じです。だから飾りたくなるのでしょう。きれいに使えばきれいになる。汚れていれば又汚す・・・と言う事だと思います。公衆トイレで見かける汚れについ、手をだし次の人が気持ちよくとキレイにする気が出ます。これも「お客様お一人お一人のご協力により、清潔に保たれています」の張り紙の成果ですかね。。。。言葉に左右された私です。
k-t 2013/01/20 Sun 08:58 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR