忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 190 ] [ 189 ] [ 188 ] [ 187 ] [ 186 ] [ 185 ] [ 184 ] [ 183 ] [ 182 ] [ 181 ] [ 180 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のお婆ちゃんは青森県人。福井に来た当初近所の人が青森弁解らず、お婆ちゃんは福井弁解らず!!解らない者同士の会話が成り立たない。ある日。近所のおじさんに畑の肥料にするワラを貰いにいった。「だんね。だんね」と言った途端。お婆ちゃん「ワラ位安いもんや。福井の人はケチだね」凄く怒って帰って来た。おじさん家まで追っかけて来て「だんね。と言ってるのに何で持っていかんのや」と言っている。「あんたがだんねと言ったからだよ」どうも話が噛み合わない。福井のだんねはいいよ。青森のだんねはだめ。これじゃ喧嘩になりかねないよねー。。

拍手[25回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
方言のトラブル
言葉はなかなか、変わりません。青森の方言と福井の方言・・・・そんな事があったんだ~。可哀そうに、歳をとってから、福井へ来て、家族の為とは言え、寂しい思いをしてたんでしょう。自分が今子供の処へ、来い!!!といったら行けますか?ね~~。歳をとっていま、親の気持ちが理解出来ますね。
k-t 2012/07/06 Fri 09:04 Edit
私も
長男がお腹にいる時の事
お腹が張って硬くなるので安静にと
お医者様に言われていました。
親戚のおじさんが尋ねてきて
『かたいけの?』と、聞かれ。
何で知ってるんだろう?
と不思議に思いながらも
『はい』と言うと
『そりゃ~良かった&良かった~』と言って
帰って行きました。
えっ
良かった?何で?

帰宅した主人に言うと
『かたいけの?というのは元気か?』と言う意味だよ
と、言われ唖然

方言って慣れるまで大変
そして、知ると楽しい
忘れられない出来事です
なおみ 2012/07/06 Fri 09:55 Edit
無題
おもしろいコメントに私の脳が喜んでいます
yk 2012/07/06 Fri 22:03 Edit
3 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR