忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1128 ] [ 1127 ] [ 1126 ] [ 1125 ] [ 1123 ] [ 1121 ] [ 1120 ] [ 1119 ] [ 1118 ] [ 1117 ] [ 1116 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私より年齢が上の人は特に「もったいない」という言葉をよく使う。私の母もそうだった。ほんの少しの布切れや糸くずも、もったいないとすてないで使う。ケチくさいと思ったけど、旅行など、自分の楽しみには、今度は私がもったいないと思うほど、思い切りがよくて、沢山お金を使ったりする。この「もったいない」は漢字で「勿体ない」と書き、「ものの本体を失うのは、惜しい」というのが原義だそうな。それが、神仏や貴人に対して「不行き届きで申し訳ない」の意味になり、更に「恐れ多い」「かたじけない」となり「有り難い」の意味にも使うようになったとか。お年寄りの人とお話しすると「生かされていることに、ただただもったいない」と言うそうだが、私も見習って、元気でいられて「もったいない」ありがたや。ナミアムダブツ。。。

拍手[9回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
な~に?・・・今日は素直ですね~。。。。。
本当に「勿体無い」の言葉の中で育った我々の年代の今は本当に何事も勿体無いことばかりです。
考えて見れば昔と違って有り難い事です。
感謝、感謝です。。。。おかげさまです。。。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。。。。。。
時代が変った!今の若者は?!と言いますが、我々年寄りも昔と変って喜ぶべきところがあります。
幸せです。。。。。もったいないです。。。。。
今の時代を背負っている?若者のお陰です。
「有り難や・有り難や!」。「感謝、感謝」です。。。。。
素直に生かされている事に感謝しましょう!!。。。。
k-t 2015/01/16 Fri 08:38 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR