忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 295 ] [ 294 ] [ 293 ] [ 292 ] [ 291 ] [ 290 ] [ 289 ] [ 288 ] [ 287 ] [ 286 ] [ 285 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

司会の打ち合わせで一番大切な事は「きき上手」。。でも話を聞くだけでは、自分の価値観で善し悪しを判断し話の途中で相手を否定しまいがち。きくにも「聞く」「聴く」「訊く」があり、相手の話をきくには、聞き上手でなく「聴き上手」と「訊き上手」が大切だとか。一口にきき上手と言っても、感情を伴う人間の事。相手の目を見て!相手の言葉を聴いて!相手の表情や声の調子を察して!相手が自分と異なる考えでも好奇心をもって聴く!。。。聴き上手は相手のコミュニケーションも取りやすく、打ち合わせもスムーズにいき、司会者の格があがるよ!解っていると思うけど再確認ね!老婆心。

拍手[19回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
大切な事ですね。
プロの司会者は・・・色々の教えも身に付いているでしょう。お客さんの言葉を「きく」事にも聞く、聴く、訊く、と言う事の意味を教えるオーナの老婆心!私も教えられました。。。。司会者ばかりではない・・・人間だから、それは必要ですね。


k-t 2012/10/17 Wed 10:31 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR