忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1098 ] [ 1097 ] [ 1096 ] [ 1095 ] [ 1094 ] [ 1093 ] [ 1092 ] [ 1091 ] [ 1090 ] [ 1089 ] [ 1088 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孫に「バアバ」と言われるのと「ババア」と言われるのでは、受け取る感じ方が必然的に変わって来る。おじいちゃんも同じ事を考えているようだ。「ジイジ」「ジジイ」では違う感情を抱くようだ。「ジジイ」と言われると「何をこのやろう」とげんこつの一つも上げたくなるとか。「あ」「い」の順番を入れ替えただけで、こんなにニューアンスに差があるなんて。「ジイジ」「バアバ」は、やさしい五感を伴って、頑固などの負のイメージを退ける。特に「あ」は女性を綺麗にする。可愛く見せる音だとか。小さい子供のうちから、笑顔の出る優しいイメージの音を身につけさせたいものだよね。たった一つの言葉や音で、人の心が暖かくもなり、人の心を傷つける。言葉はやっぱり心と心のコミュニケーション。。。

拍手[10回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
さすがに貴女は言葉の先生だ~!。。。
な~る程!言われて見れば「ジイジ、バアバ」の言葉が「ジジイ、ババア」と言葉の言い方でイメージも感じ方も違ってきますね。。。。本当に言葉は同じでも言い方によっては受け取る側は違います。その場のコミニケーション(雰囲気?)も違います。
日本語って同じ意味でも使い方に気を付けなくってはいけないとの勉強になりました。。。。
k-t 2014/12/19 Fri 08:28 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR