忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 630 ] [ 629 ] [ 628 ] [ 627 ] [ 626 ] [ 625 ] [ 624 ] [ 623 ] [ 622 ] [ 621 ] [ 620 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラジオ体操始まって85年。方言でいうラジオ体操のおもしろ話題。生まれた土地の言葉、その地方独特の説明が楽しさと真心が伝わってくる。私 の故郷。青森県。1、 いず   2、 にう、 3 、さん   4 、すう   5 、ごう  6 、ろぐ   7 、すづ  8 、はづ 9、 くう  10、 ずう。。。。なまりまくった言い方の説明。懐かしくて、思わず笑っちゃう。 今でも、青森弁は恥ずかしいと、なるべく標準語で気取って話をしていたが、青森弁もいいもんだなぁ。素直な心の表れ。誠意も伝わる。心明るく。暖かく。体生き生き。人間素直になれそうな気がする。方言体操いいもんだなぁ。私は、青森と福井と故郷が二つももっているので、青森弁と福井弁がミックスした独特の方言だ。これまたいいなあ。うふふ。。。。。

拍手[14回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
方言が恥ずかしい?!ですか?
若い時は自分の故郷の方言が恥ずかしいと、一生懸命に標準語を話したものです。歳をとると故郷が恋しくなり、、、トキタマ聞く自分の故郷の言葉を耳にすると懐かしいものです。
歳を重ねた証拠です。。。。。
k-t 2013/09/17 Tue 11:16 Edit
無題
昔は、堂々と方言でしゃべっているのは関西弁の人たちだけだったような気がするけれど、今は、「あまちゃん」の影響もあって、方言がかっこいいそうですよ。「ズブン」と言ってる、あまちゃんの福士くん、かっこいいです。
2013/09/18 Wed 15:31 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR