忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2020 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 241 ] [ 240 ] [ 239 ] [ 238 ] [ 237 ] [ 236 ] [ 235 ] [ 234 ] [ 233 ] [ 232 ] [ 231 ]
コピー機の営業マンがきた。キャンセルのでたコピー機を格安にするという。コピー機販売の話よりも、その営業マンの話し方がすごく気になった。何かにつけて最後に有り難うございますという。それは、御礼、感謝の意味がこめられているので何回、有り難うと言われても悪い気はしないが、言葉のつなぎに違和感を覚えた。「今どこのメーカー使ってますか?」「0 0です」「私共のメーカーはXXです。有り難うございます」「いくらで買ったんですか?」「100万くらいかな?」「それよりも格安にしますよ。有り難うございます」「変える予定はありませんか?」「高い買い物。今の所ありません」「沢山サービス品をお付けしますよ。有り難うございます」これは、営業の決まりなのか?質問に答えた御礼の意味での有り難うございますだとは思うが、それにしても、話し方が気になってコピー機どころでなかった。「また、来てもいいですか?ありがとうございます。」誰もきてほしいといってないし、ありがたくないよ。

拍手[13回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
営業マニアルですな~
会社の営業マンは、その会社のシステムで営業の教育をされているのでしょう。それがどんな言葉のあとにも「有難うございます。」と言う教育されてるのでしょうね。それと同じ感じの店を思い出しました。・・・と、あるすし屋で、にぎりすし○○一皿と注文すると、必ず、大きな声で・・・「よろこんで!~」と声がかえってきます。どんな言葉の後に有難うございますとつくのはそれと同じ感じかね。でも時には変にきこえるね。感謝の気持ちお言いたいんでしょうが。。。。。


k-t 2012/08/26 Sun 08:03 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR