忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 923 ] [ 922 ] [ 921 ] [ 920 ] [ 919 ] [ 918 ] [ 917 ] [ 916 ] [ 915 ] [ 914 ] [ 913 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

i一歳半を過ぎた子供たちの、食べむら、遊び食べが、若いお母さんを悩ましているという話題を目にした。遊びながら食べて、結局食べさすのに時間がかかりすぎる。栄養が足りているかが心配だ。という困ったちゃんに効果的な、簡単なアドバイス。1、年齢にあった一口大に心がけ。2、ご飯を食べない子には、動物ご飯を作ってあげる。3、顔作り、耳、目、口、ほっぺとはっきりさせて、次はお口をたべようかな。と興味をもっていくようにする。4、食事遊びの要素を取り入れる(遠足ごっこ)5、食事が終わったら、デザートをあげる。。。。ほんの一例だが、何よりものアドバイスは、まずは、母親が、子供と食事をする時間を楽しむ事を諦めない。欲張る事を諦めない。自分磨きを諦めない。事。要は、何事も諦めない。無理じいを強制しないで楽しい雰囲気作りが大切ということだ。よ。。。。

拍手[14回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
今の子育て?!。。。
これも時代の違いですかね。
今は食べるものに不足なし・・・・三度の食事の間におやつなど何でも口にするものが多すぎるのでは?
子供はお腹がすいていれば必ず食べるはずです。
かって昔ですが、孫の小さい時ご飯前に少しぐらいいいだろうと、塩せんべいを一枚食べさせたら、即、母親に言われました!「ばぁちゃん、何か食べさせましたか?!」・・・・と・・・確かにお腹がすいていれば食欲がでますが中々食べてくれません。母親の悩むところです。
。。。。そうですね。。。。すきなデザートを目の前に置いて、「ご飯食べたらこれあげる!」。。。が一番いい作戦かもね~。。。。
k-t 2014/07/01 Tue 07:17 Edit
無題
わあい。カンタさん。おひさしぶり。ブログが書けないとお手紙いただいてから、また月日が大分たちましたね。また、東京へ行ったらお会いしたいなあ。積もる話が沢山あるんで、電話するわね。
YK 2014/07/01 Tue 08:09 Edit
無題
朝の忙しいときに、ムリ。うろちょろしながら気が向いたら口あけて、気に入らなかったらペッ。体重が増えなかったり、保育園で眠たそうにしていたら、「お母さん、食べさせて」と責められ、、、。ノイローゼ寸前です。。
2014/07/01 Tue 23:07 Edit
ヨチヨチ歩くようになってからは。。。。
動きまわるようになってからの子供に食事をさせる事は中々大変です。遊び遊び食べ、親のいそがし時間にイライラするでしょう。食べた分量も把握できず栄養が行き届いただろうか、お腹イッパイに食べただろうかと心配になります。。。。それが毎日の事です。母親も「ノイローゼ」にもなります。
我が家の孫の育てていた時の事を思い出しました。
子供用のテーブル付きの椅子に動かれないよにベルトをしてテーブルの上に色々の食べ物(小さく切ったパン、オニギリ、チーズ、カボチャ等の野菜)を置き自分で欲しいだけ勿論スプーンも、もたれない時は手で取って食べるように親は手をかけず見ているだけでした。勿論、椅子の下には新聞紙や防水シートを敷きこぼしても良いように・・・・子供はお腹が空いていれば一生懸命に食べます。イッパイこぼしますが食べるだけ食べるとその食べ物で遊び始めます。
すると母親は初めの分量からこぼした分量など把握してまだ食べたりないと思えば口に入れてる事がありましたが・・・・遊びだしたらスグかたずけます。
勿論、着ている洋服も水物などでベタベタになっているから着替えてました。
即ち、親は手をかけないで、ご飯たべさせると言う事です。だんだんスプーンも持てる、箸も使えるようになればもうしめたものです。。。。このやり方見たとき婆としてはこぼしている食べ物が「勿体無い」と思いで見ていたが、賢いやり方だ~と思いました。
ちなみに、その母親は・・・・養育科の学校でてます。
仕事を持ちながらの子育ては大変です。若いお母さん頑張って下さい。。。子育てノイローゼにはならないで下さい。。。。
k-t 2014/07/03 Thu 07:09 Edit
無題
K=Tさん、ありがとうございます。若くないお母さんだけど、がんばります。とりあえず、豆腐とじゃこだけは自分で口に持っていくのが救いです。あとは、知らんぷりですけど。
2014/07/07 Mon 05:42 Edit
5 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR