忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 2780 ] [ 2779 ] [ 2778 ] [ 2777 ] [ 2776 ] [ 2775 ] [ 2774 ] [ 2773 ] [ 2772 ] [ 2771 ] [ 2770 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段。全然お酒を飲まない私が、仕事の業者会でワインを口にする。以前から怒り上戸と言われ、人様に気分を害させると悪いと自粛。でも昨日はついつい思いっきり飲んでしまった。酒に飲まれるとよくいうけれど自分の行動はしっかり覚えていて、私は、怒り上戸じやなく、よくしゃべる事に気がついた。そして声がでかくなる。心の中のモヤモヤは、全部吐き出したくなり、テーブルの隣に座っていた男性に自分の身の上話をよくしゃべり、それで足りずに帰りのタクシーの運転手さんに良くしゃべり、家に帰って息子とガラス窓に引っ付いているヤモリたゃんに良くしゃべり、しまいには、バスタオルを手にもって好きな歌を歌いながら踊り出す。息子もビックリ。ヤモリちゃんは逃げていってしまった。私は、怒り上戸じやなく、しゃべり上戸なんだと改めて自己観察。たまには。。たまには。。お酒よ。私を酔わせてほしいよ。。。

拍手[19回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
よく言われる言葉に「酒に逃げる」と言うが。
お酒(アルコール)を飲める人はその酒で酔った勢いで普段の心にある表せない部分を口にすると聞きます。そして気分が良くなるそうな・・・・・・普段は静かな人が突然賑やかになったりお酒の力で言えなかった事を口走ったり、愚痴ったり・・・・・人が変わった様になる。・・・・それが「怒り上戸・泣き上戸」と言う。・・
・・・・・だから、昔の人は酒を「キチガイ水」とも言った
お酒を飲んで気分が良くなりその場を楽しい雰囲気になるのはいいが、お酒に飲まれて自分の本性を見抜かれる事にもなる。酒を飲ませてその人の本性を見よう?!と言う場合もあるそうな。昔、その人柄を見定めるのに酒を飲ませて本音を探る・・・・と言う事もあったと聞くが、お酒は程々に楽しく飲みましょう。
しかし酒を飲むと嫌な現実から逃げられるからと酒に逃げる人もいて、「アルコール依存症」と言う病にもなるそうな。。。。。。。。
やはり酒は魔物です。楽しく程々に。。。。。。
k-t 2019/07/05 Fri 09:02 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR