仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。
皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。
このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
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謝罪は、自分がミスをして謝罪する場合、自分が悪くなくても謝罪しなければならない場合いろいろある。どちらにしても、頭を下げ、お詫びする。相手の怒りがおさまるまで、じっと話を聞き入れて詫びをする。そんな形式的なことは、わかっているが、その謝罪の仕方で、その人の本質が見られてしまうそうな。言葉丁寧。頭深々。詫び、また詫び、詫び。でもその中に心の誠意がどこまでつたわるかが問題だ。詫びは、勿論。事故が起こった実状。その過程。その原因。その対処策。そして今後の改善対策を入れての詫び方。大手会社には、専属クレーム処理係という部署もあるそうだが、仕事とはいえ、毎日謝罪とは、「本当にご苦労さまです」しか言いようがない。謝罪して、許してもらえる場合、謝罪してもどうしても許してもらえない場合、何をいっても、後は誠意しかない。。。
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