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仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
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仕事をしていると、謝罪はつきもの。でも、間違った謝り方で、余計、相手を怒らせたり、感情的に気分を害させることがある。謝って、なお、お叱りは、二重パンチだ。その例として、口先だけの謝罪。言い訳。人の感情をますます逆なでする行為。基本的謝罪の仕方は、1)心からのお詫び。 2)相手の主張をじっくり聞く。 3)反論はしない。 4)問題の原因を掘り下げる処世術。 5)お詫びの順番とスピード。 6)丁寧語。。。一歩間違うとややこしい謝罪になるので、気をつけなくちゃね。私が謝罪されて余計はらが立ったのは、自分がミスをして、上司に謝罪させている隣で、平然と関係ないような顔をして、頭も下げない部下を見ると、神経を逆なで、ムカムカしてしまう。これも、我慢しなくちゃいけないのかしらね。? ? ? ?
少なからず、オフィス・クドーは、間違った謝罪の仕方がないように、気をつけようね。

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-コメント-
わかります、そのところ。。。。
よく、貴女はスタッフのしでかしたクレームにオーナとしての責任と言って何時も頭を下げている事を見ますと、何故そのクレームの原因の人を同席しないか?と思っていましたが・・・・何・・・その部下は人事のような態度?!・・・それは無いでしょう!!同席した意味がありません。
貴女がムカムカするのは当然です。。。
これも、オーナとしての我慢ですか???
大変ですね!!。。。上に立つ社長となると。。。。。
だから・・・ストレスとなるんですね。。。。。
k-t 2013/11/30 Sat 08:31 Edit
無題
KT算、誤解しないでね。うちのスタッフでは、ないよ。
オフィス・クドーのスタッフは、常識がちゃんとありますので、わきまえて行動しています。私に似て。えへへへ
YK 2013/11/30 Sat 09:32 Edit
あ~ぁ!よくよく読んだら・・・・
貴女が謝り側でなく、謝罪をうけたのは貴女?でしたか?読みが浅かった!。。。。以前のスーパでの出来事?!(一万円出したのに五千円のつり銭の件)でしたね。若い店員の態度を物申したいのでしたね。どこでも、謝るのは社長です。責任は上にあり。。。。
k-t 2013/12/01 Sun 08:19 Edit
3 Comment(s)
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