忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 707 ] [ 706 ] [ 704 ] [ 703 ] [ 702 ] [ 701 ] [ 700 ] [ 699 ] [ 698 ] [ 697 ] [ 696 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をしていると、謝罪はつきもの。でも、間違った謝り方で、余計、相手を怒らせたり、感情的に気分を害させることがある。謝って、なお、お叱りは、二重パンチだ。その例として、口先だけの謝罪。言い訳。人の感情をますます逆なでする行為。基本的謝罪の仕方は、1)心からのお詫び。 2)相手の主張をじっくり聞く。 3)反論はしない。 4)問題の原因を掘り下げる処世術。 5)お詫びの順番とスピード。 6)丁寧語。。。一歩間違うとややこしい謝罪になるので、気をつけなくちゃね。私が謝罪されて余計はらが立ったのは、自分がミスをして、上司に謝罪させている隣で、平然と関係ないような顔をして、頭も下げない部下を見ると、神経を逆なで、ムカムカしてしまう。これも、我慢しなくちゃいけないのかしらね。? ? ? ?
少なからず、オフィス・クドーは、間違った謝罪の仕方がないように、気をつけようね。

拍手[15回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
わかります、そのところ。。。。
よく、貴女はスタッフのしでかしたクレームにオーナとしての責任と言って何時も頭を下げている事を見ますと、何故そのクレームの原因の人を同席しないか?と思っていましたが・・・・何・・・その部下は人事のような態度?!・・・それは無いでしょう!!同席した意味がありません。
貴女がムカムカするのは当然です。。。
これも、オーナとしての我慢ですか???
大変ですね!!。。。上に立つ社長となると。。。。。
だから・・・ストレスとなるんですね。。。。。
k-t 2013/11/30 Sat 08:31 Edit
無題
KT算、誤解しないでね。うちのスタッフでは、ないよ。
オフィス・クドーのスタッフは、常識がちゃんとありますので、わきまえて行動しています。私に似て。えへへへ
YK 2013/11/30 Sat 09:32 Edit
あ~ぁ!よくよく読んだら・・・・
貴女が謝り側でなく、謝罪をうけたのは貴女?でしたか?読みが浅かった!。。。。以前のスーパでの出来事?!(一万円出したのに五千円のつり銭の件)でしたね。若い店員の態度を物申したいのでしたね。どこでも、謝るのは社長です。責任は上にあり。。。。
k-t 2013/12/01 Sun 08:19 Edit
3 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR