仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。
皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。
このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
仕事をしていると、謝罪はつきもの。でも、間違った謝り方で、余計、相手を怒らせたり、感情的に気分を害させることがある。謝って、なお、お叱りは、二重パンチだ。その例として、口先だけの謝罪。言い訳。人の感情をますます逆なでする行為。基本的謝罪の仕方は、1)心からのお詫び。 2)相手の主張をじっくり聞く。 3)反論はしない。 4)問題の原因を掘り下げる処世術。 5)お詫びの順番とスピード。 6)丁寧語。。。一歩間違うとややこしい謝罪になるので、気をつけなくちゃね。私が謝罪されて余計はらが立ったのは、自分がミスをして、上司に謝罪させている隣で、平然と関係ないような顔をして、頭も下げない部下を見ると、神経を逆なで、ムカムカしてしまう。これも、我慢しなくちゃいけないのかしらね。? ? ? ?
少なからず、オフィス・クドーは、間違った謝罪の仕方がないように、気をつけようね。
少なからず、オフィス・クドーは、間違った謝罪の仕方がないように、気をつけようね。
-コメント-
わかります、そのところ。。。。
よく、貴女はスタッフのしでかしたクレームにオーナとしての責任と言って何時も頭を下げている事を見ますと、何故そのクレームの原因の人を同席しないか?と思っていましたが・・・・何・・・その部下は人事のような態度?!・・・それは無いでしょう!!同席した意味がありません。
貴女がムカムカするのは当然です。。。
これも、オーナとしての我慢ですか???
大変ですね!!。。。上に立つ社長となると。。。。。
だから・・・ストレスとなるんですね。。。。。
貴女がムカムカするのは当然です。。。
これも、オーナとしての我慢ですか???
大変ですね!!。。。上に立つ社長となると。。。。。
だから・・・ストレスとなるんですね。。。。。
あ~ぁ!よくよく読んだら・・・・
貴女が謝り側でなく、謝罪をうけたのは貴女?でしたか?読みが浅かった!。。。。以前のスーパでの出来事?!(一万円出したのに五千円のつり銭の件)でしたね。若い店員の態度を物申したいのでしたね。どこでも、謝るのは社長です。責任は上にあり。。。。
3 Comment(s)
最新コメント
[12/01 k-t]
[12/01 k-t]
[11/07 k-t]
[11/06 k-t]
[11/06 k-t]
counter
PR