忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 764 ] [ 763 ] [ 762 ] [ 761 ] [ 760 ] [ 759 ] [ 758 ] [ 757 ] [ 756 ] [ 755 ] [ 754 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もともと、本を読むのが嫌いな私は分厚い本には目もくれなかった。最近は目が疲れる。字が読めない。肩が凝るの理由をかこつけては読まない。毎日ブログを書く私を見て読書好きでしょ?というけれど、とんでもない。本の見出しを見て、自分の意見を述べてるだけ。だから、文に深みがないことは分かっている。ある日、友達の家に行ったら、分厚い本を出してきて「この本、私大好きなの。あなたも読んで見て。何回も何回も読み返しているの。貸してあげる」「いらない」の会話。でも、あなたの読書の仕方は正しかったわ。ある専門家が言った。本には沢山の困った時のヒントが詰まっている。昔から何年も生き残っているベストセラーは、時代を超えても通じる真理が書かれている。何度も、何度も好きな本を読み返しているうちに、人生の決断や局面打開の指針につながると。。。そうだね。あなたのような、本の読み方をしないとね。一瞬考えたけど、やっぱり、じっくりの本読みは嫌いだ…。

拍手[15回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
図書館も憩いの場ですよ!
私の枕元に読みたい本がところ狭しと置いてあります。寝る前に読むつもりだが、しかし、眠れないのに本を読む気になれない。
ある時、買うほどでもないし見たい本があったので、図書館に行きましたら、なんと沢山のお方が静かにモクモクと本を読んでました。
喫茶店にない又変わった意味の憩いの場だな~と
思いました。。。。
ぶらり・・・と一度図書館に行って見たら~?。。。。。
又、違う癒しになるかもね?読書好きになるかもです
。。。。。色々の本から色々の教えが身につきます。
私は・・・そう感じて帰って来ました。
k-t 2014/01/26 Sun 09:39 Edit
本はいいですね(^^♪
一口に読書といっても色々な読み方があるのではないでしょうか?私の場合は読んでいても すぐに忘れてしまい何度も繰り返し読み、あげくの果てに
は蛍光ペンでチェック それでも足りなくて、付箋で印 あきれる様な読み方です。だから、すぐに読める本は図書館でもいいのですが、購入したり、「本のリサイクルショップ」とかを利用しています。時々100円で、よみたかった本に出合えてラッキー! 得した気分になるときもありますよ 。でも、私の不要になった本は印があり過ぎてとても売れないけどね(-.-)。 
k s 2014/01/26 Sun 20:33 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR