忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 959 ] [ 958 ] [ 957 ] [ 956 ] [ 955 ] [ 954 ] [ 953 ] [ 952 ] [ 951 ] [ 950 ] [ 949 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建築家の坂茂さんのコラムを読んだ。誰しも、両親から言われてきた言葉だと思うが、苦労はお金を出しても買いなさい。これを、若い時から実行するか、しないかで、今の自分の分かれ道となる。坂さんも、高校までは、両親が敷いてくれたレールに乗って進んできたが、その後は、アメリカに一人で渡る決断をし、住む場所、学ぶ学校、進路の選び方、手続き、選択肢、実現のための努力。敢えてより困難な道を選びながら進んできたそうな。だからこそ、今の建築家、坂さんがきづきあげられたんだろうね。とかく、苦しい事が起きると、すぐ、目を背ける。安易な行動の方向へ行きがちな現在、見習わなくちゃあと思うけど、今からでは、心で思っても体がねぇ。。。。

拍手[14回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
誰しも、苦労は逃げたい!と思っている。
何時でも、何処でもラクな方を求めるのが、人間の心理であろう。
シッカリと両親がサポートしてくれた学生時代は何もそれが当たり前と思っていたが、いざ自分で人生を歩き始めて苦難に直面してそれを乗り越える事が出来るか?。。。。これを逃げたらダメ人間・・・いくつも
いくつもの苦労があれば人間の成長の結果が出る。
「若いときは苦労を買ってでもせよ!。」との諺は納得できる。。。。。この言葉を今の若者に言ったら!
「オバチャン!僕もリッパナ人間目指したいから、その苦労とやらは何処に売ってるの~!」と言ったとかの笑い話を聞いた事がある。
これは言葉に出来ない程、身をもって体験するのみである。。。。。その建築家の坂茂氏も親の敷いたレールの有難さに気づきそれを土台にしての今を悟った事を言いたいのであろう。。。。
勉強は・・・もう遅いとは言うものではありません。参考にして今を頑張りましょう。
その、親の助けもなく、苦労、苦労を乗り越えて今を
りっぱに成功している人間もいます。
人生は自分で作るものです。
自分の人生の終わりに、納得できる「完」にしたいと
思うから苦労してでも、一度しかない人生を皆が頑張るのと違いますか?。。。。
・・・ヘッヘヘヘェ~わかった様な事言ってますが・・・
こう、ありたいと、思っているのは・・・私?・・・・貴女じゃないけど、もう~お・そ・い!・・・・ですわ~。。。
k-t 2014/08/06 Wed 08:52 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR