忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1313 ] [ 1312 ] [ 1311 ] [ 1310 ] [ 1309 ] [ 1308 ] [ 1307 ] [ 1305 ] [ 1304 ] [ 1303 ] [ 1302 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十年振りに、母の実家青森県蟹田に行ってきた。福井に住んでからは、青森へはなかなか帰れない。昔は寝台車で12時間。今も大変だ。福井から金沢まで、特急で、金沢から大宮まで北陸新幹線。大宮から青森まで東北新幹線。青森から蟹田まで特急。乗り継ぎが大変だが、思ったより早く着いた。実家は母の兄の長男が、しっかりと後継ぎしていて、墓参りも連れて行ってくれた。先祖代々の話を聞きながら、祖先がどこの土地に住もうとも、私達を守ってくれている実感。街歩く人も、電車に乗ってるひとも、店の店員さんも、誰も青森弁は使わない。懐かしい街並みも、全て近代化。都会的。驚きやら。寂しいやら。。。

拍手[9回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
良かったですね~!。。。。
ご先祖様の墓参りが出来てよかったです。
ご先祖様あっての自分です。チャンと見守っていてくださるお礼参りも出来たのですね。
ふるさとの空気をた~んと味わって来て下さい懐かしいお方との仰せもシッカリと心に持ってかえって来て下さい。。。。
土産話を楽しみに待ってます。
いい旅を楽しんで来て下さい。
お気を付けてね。。。。。
k-t 2015/07/02 Thu 07:49 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR