忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 783 ] [ 782 ] [ 781 ] [ 780 ] [ 778 ] [ 777 ] [ 776 ] [ 775 ] [ 774 ] [ 773 ] [ 772 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくら仕事が出来る人でも、自分のデスクの整理が出来ない人は、仕事のはかどる効率が悪いと、トヨタの名誉会長のお言葉。雑誌を読んで見ると、トヨタでは、赤札作戦を展開しているという。使うもの。使わないもの。使えないもの。3つの分類をし、線引きの必要さを教えている。机のひきだし、ロッカーをみせてもらっただけで、間違いなく仕事が出来るか、出来ないか、わかるという。そうだよね。頭ではわかっているんだけど、私の場合、名刺、書類、文具など、予備をすぐ考えてしまい、あまり、使わないのに、安いとまとめ買い、予備品を買いだめして机の中はいっぱい。要らないと思いつつ、また後でつかうかもと、捨てられない。机の周りは、自分のものだけじゃない。自分が休んでも、誰が見ても、書類がすぐわかる。すぐ出せる。そんな 片付け方を、もっとトヨタさんに教えてもらわなくちゃあ。私の小さな事務所は、ゴミの山。。。



拍手[12回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
整理と整頓の違い?!
私もいつも自分の身の回りを見て思う。なんでこんなに物が多いのか?と・・・
整理整頓が出来ていないと自覚はする。
整理とは、いらない物は捨てる。。。。。。。
整頓とは、必要な物をキチンと分別してきれいに誰が見てもスグわかるようにしておく、と言う意味だそうです。
整理整頓が出来ていないという事は、グチャグチャと言う事である。
整頓をする前に整理をすればおのずときれいになる
それはその人の性格?にもつながると思う。
仕事が忙しく暇?がないと言い訳を自分に言い聞かせツイツイ整理は後回しが今の私です。
誰でもスッキリきれいにかたずいていたらいい気分だ!!。。。解かっているけど?!出来ないのが現状です。
k-t 2014/02/12 Wed 09:04 Edit
無題
私は趣味といってもいい位に整理整頓が大好きです 。ストレスがたまると 一日中でも掃除や整理整頓してストレス解消しています。引き出しの中は空き箱を利用して仕切ったりして小物の区分け、たんすの引き出しは薄手や厚手のセーターやカーデガンと分けたり、色別にしたり、結構、楽しみです(*^^)v。一日中していても飽きない位で 片付いた後の
コーヒータイムは最高です 。そんな私はネクラかしら?(^-^)
k s 2014/02/12 Wed 22:25 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR