忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 403 ] [ 402 ] [ 401 ] [ 400 ] [ 399 ] [ 398 ] [ 397 ] [ 396 ] [ 395 ] [ 394 ] [ 393 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日は節分。本来は、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日を「季節を分ける」という意味で節分といったそうな。節分に行う「豆撒き」は室町時代以降の風習で、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とするそうな。また「巻き寿司のまるかぶり」は1973年大阪海苔問屋協同組合が大阪、道頓堀で行った行事から全国的に広まったそう。一つ勉強になったです!

拍手[11回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
鬼は外、福は内!
・・・・と、の言葉通りいい事だけこっちへおいで、悪い事はいやだよ~と単純に豆まきしてました。厄除けですね!節分とは季節を分けるって意味ですか。巻きすしのマルカジリはノリ屋さんの商魂ですか!私も教えられました。
k-t 2013/02/02 Sat 14:11 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR