忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 2309 ] [ 2308 ] [ 2307 ] [ 2306 ] [ 2305 ] [ 2304 ] [ 2303 ] [ 2302 ] [ 2301 ] [ 2300 ] [ 2299 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある有名なタレントさんの子供のころの学業成績のエピソードを聞いて、私自身考えることがあった。今テレビで人気絶頂のあるタレントさん。子供の頃。勉強が大嫌い。あるテストの問題に「太郎さんは、何才ですか?」の質問に、答えは「太郎さんって誰ですか?」と書いたと言う。また、次の文をよく読んで答えなさい」の質問の答えに「よく、読んだ」と書いたという。答えは×だけれどユニークな答えは成績は下。家の息子も算数で、足し算は好きで全て正解。でも引き算が嫌いだといって-を+に書き変えて答えを書き、先生を悩ませたエピソードをもっている。強い個性を引き出してあげるのが親の役目と言われたけど、全て人と変わっている息子を親の私は伸ばしてあげるどころか、自身がストレスになった。今思うと子供の気持ちをもっと聞いてあげればよかったと悩むがもう遅い。。親の貴方が指導して貰いなさいと言われたっけ。。

拍手[9回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
そうですねェ~。子育ての頃を思い出します。
昔の子育てと今ではかなり違うと思います。。。。。
私の頃と言うと・・・・・ひと昔(70年余年前?)・・・・・
子供に期待が大きかった(親の血統も考えず)。。。。
子供の伸ばすべきところなぞ考えず、只親の線路の上で育てていた。。。。。今騒いでいるオリンピックの選手などの事を考えるにその子の伸びる個性を思いきり出せてる。。。。。。親の育て方か?と思う。。。。
今は子供も自由に育てているせいか・・・・・この発言は?この行動は?と思うと発達障害児?ではないかと心配する。。。。。昔はそんな時親は叱りつけてでも躾けていたが、今はどうであろう。。。。。。
今は成績がどうであれ自由にその子の思うがまま。
これがいいとも、悪いとも言えない。。。。。。
子育てがとっくに済んだ私には判断出来ません。。。
k-t 2018/02/21 Wed 09:20 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR