忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 2230 ] [ 2229 ] [ 2228 ] [ 2227 ] [ 2226 ] [ 2225 ] [ 2224 ] [ 2223 ] [ 2222 ] [ 2221 ] [ 2220 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、何十年前に、中国残留孤児の生き様をドラマ化した「大地の子」を見て、毎週涙してみていたものだった。帰国して40年以上たった今。残留孤児は祖国に帰ることはできたものの、言葉の壁。生活苦で、孤立を余儀なくされた生活をテレビでやっていた。高齢になった人達は、果たして祖国に帰れた喜びと共に、いまや新しい孤立化した毎日の苦しみに堪え忍んで生きているとは。。言葉の壁で人に助けを求めるこども、介護保険制度も知らずにひっそりと暮らしているとは。。政治家の皆さんにお願いです。選挙の時の当選するための努力は勿論一番大切なことだけど、当選後は、自分の権力に走ることばかりでなく、暴言で人を差別したり、自分の不利益はうやむやに隠して、言葉だけで政治を語るのではなく、現実社会にもっと目を向けて、耳を傾けて、幸せ平等世界に向けて活動してほしいなぁ。

拍手[11回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
そうです!私も実感です。
私もその「大地の子」のドラマも見ていたひとりです。
涙しました。。。。。やっとの思いで祖国に帰って来たが・・・・今は介護を必要とする老齢・・・・・その暮らしぶりをテレビで見ました。同じ日本人であるにもかかわらず、戦争での犠牲者がまだここにも・・・・との思いがします。又思い出して悲しいです。。。。。。
k-t 2017/12/03 Sun 13:02 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR