忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 590 ] [ 589 ] [ 588 ] [ 587 ] [ 586 ] [ 585 ] [ 584 ] [ 583 ] [ 582 ] [ 581 ] [ 580 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が「ママ」と呼ぶのは当たり前で、全然違和感がない。スナックの女性店主をお客さんが「ママ」と呼ぶのも、納得できる。それは、日頃から、そんなものと思っているから。でもある時、イベントに物真似そっくりさんを依頼。リハーサルに立ち会った時、「ママ、構成はこれでいいですか?」「ママ、持ち時間は何分?」「ママ、司会者との絡みは?」など、皆さんの前で「ママ、ママ」と私を呼ぶ。何で私がママと呼ばれなくちゃいけないの!ママ。。この単語。一見、優しさ、愛を感じる言葉。甘えの言葉にも聞こえるし、頼られている感じもする。でも、大の男から「ママ、ママ」と呼ばれると変な感じ!。「何で?」と本人に聞いてみた。「だって、お婆ちゃんは失礼だし、オバサンでも、お母さんでもない。奥さんもだめ、お姉さんはもっと失礼。私達の仕事で業界ては、ママが一番」なんだって!。嫌な感じ。。。

拍手[15回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
「ママ!」の使い方ね~。。。
その世界では目上である人を「ママ」と言うんですか~!親しみを込めてとか・・・訳を聴けば納得ですが、他人であり初対面の人から「ママ」と言われると私も抵抗あります。
貴女だからそれを聞きただせたのです。
そんな時、どう呼んだら良いんでしょう?ヤッパリ「ママ」かね?!。。。。その世界、世界での言葉の使い方があると言う事です。
k-t 2013/08/08 Thu 08:04 Edit
無題
「ババ」と言われなくて、よかったではないですか。
2013/08/08 Thu 14:40 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR