忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 2721 ] [ 2720 ] [ 2719 ] [ 2718 ] [ 2717 ] [ 2716 ] [ 2715 ] [ 2714 ] [ 2713 ] [ 2712 ] [ 2711 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、どこのお店も、人手不足なのか?それとも人減らしなのか?。。お寿司屋さんに行くと、タッチパネルでお寿司の注文を要請が当たり前になってきた。パネルで注文しようが、握るひとの姿を見ながら、握って貰おうが私の口に入るのは一緒だが、やっぱり私は、昔人間。勢いのいい声で「はいよ」と注文を聞き、「おまちどう。トロできあがり」「はい。マグロだよ」と手渡される瞬間が何ともいえず気持がいい。これからは、何皿食べても、支払金額はコンピューターで。レジ支払いは、ロボットが会計してくれる時代がやってきそうな気がする。人のやる行動は、全てロボットやコンピューターが。。便利と言えば便利。人間よりあたまがいいのは確か。でも人と人とのつながり。心のつながりは、人間様しかできないんだよね。お寿司を食べながら考える。。。

拍手[17回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
これからは何事も機械で?。
今の社会では人間のしていたことが機械がやる時代です。。。。。あの一番大切なお金の出し入れが・・・
「ATМ」となった時には中々溶け込めませんでした。回る寿司屋さんのお寿司もロボットが握ったご飯があってその上に「ネタ」を乗せるだけ・・・と聞きます。
寿司の職人さんでなくてもできる様です。。。。。。
日本の食文化の一つである寿司はやはり「ヘィ!いらっしゃい」「一丁上がり!大トロだよ!」との掛け声が欲しいものです。。。。。寿司は高級と言われていますがそんな元来の寿司屋では人件費やコスト高になるから段々回り寿司になり、ロボットで人件費をコストダウンしているのですかね。。。。
人間の人と人とのつながりは本当にどうなるのでしょうかね。ロボットや機械での音声での行動では・・・・・
虚しいです。これからの介護もロボットがする時代だとか聞きますと・・・・・・なじめません。。。。。。昭和、平成、令和と三代生きてるのです。時代は変わって行くのです。それに準じる他ありません。。。。。。
便利がいいと言う人もいれば昭和の一ケタ生まれにはそれを使いこなせません。回り寿司に行っても注文するタッチパネルの使い方も知らず・・・・・ただ回って来る寿司をモクモクと食べて帰ってきました。。。。
思い出しました!孫の幼児の頃の旅行先で家族で寿司屋さんで食事をしている時に婆への電話の報告で「婆チャン、ここのお寿司屋さん高級なんだ回ってないもの」と言った事があります。。。。息子たちは高級な寿司屋での食事の言い訳か「インターネットで調べて安いところなんだよ!」とは言ってましたが・・・・・今の子供は「お寿司は回って来るもの!」と思っている。何事にも時代に乗っていきたいが、ついていけないです。。。。。。
k-t 2019/05/07 Tue 10:31 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR