忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1358 ] [ 1357 ] [ 1356 ] [ 1355 ] [ 1354 ] [ 1353 ] [ 1352 ] [ 1351 ] [ 1350 ] [ 1349 ] [ 1348 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おすそ分け」とは貰い物、人に分け与えること。と辞典に書いてある。このおすそ分けがきっかけで、あまりお付き合いのなかった人と、何でも話せるほどの仲良しになった。最初は、「自分で作った野菜。少しだけど食べますか?」から始まって、私も「スイカ貰い物だけど、半分おすそ分け」そのうち「私の作ったおかずのおすそ分け、あなたは忙しい人だから、一品助かるわよ」「特産品を送ってきたのでおすそ分け」一分、二分の会話が五分、十分と立ち話。こんなに近くにいながら、こんなに長い月日、立ち入った話が出来ずじまいが、おすそ分けのお陰で人と人のコミュニケーションが生まれた。ちょっとしたきっかけだけど「おすそ分け」ありがとう。 。 。 。 。



拍手[8回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
人とのコミニーケションの始まりですね。
中々、きっかけがないと近くの人でも仲良く出来ません。。。。。。会釈程度のお付き合いの人も、「おすそ分け」は一番のお近ずきのきっかけになります。
。。。。商法でも言える事ですか来店の人に渡す「粗品」もお近ずきの意味でしょうかね。。。。。
何か頂くと気持ちが引き付けられる様な気がします
。。。。日本人の心ですかね。。。。。
k-t 2015/08/09 Sun 08:35 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR