忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 457 ] [ 456 ] [ 455 ] [ 454 ] [ 453 ] [ 452 ] [ 451 ] [ 450 ] [ 449 ] [ 448 ] [ 447 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何十年も、人様の前でマイクを持って仕事をしてきたのに、いまだに、あがり性で緊張してしまう私。なーに?それって?職業にならないじゃなーい?とよく言われる。でも、これが人並みならぬ努力で続けてきたんだなぁー。話し方の真骨項。聞き手の心理を掴む説得術にあると言われている。でも私に言わせれば、一番大事な事は、話を聞いている人を疲れさせない。退屈させない。これが一番だと思う。人間の心理として、誰しも人前で話す時、少しでもかっこよく見せたいと美辞麗句や名言を並べたがる。でも自分の個性を生かして自分らしく自然体でいいんじゃーない?。自分が理解していない借り物の話をするから、あがるし、緊張するし、話せなくなる。いまだに上がり性の私。よく、講演するとき、聞いてる人をアリと思えと言われたけど私は狼に見えた。。。



拍手[18回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
あ~ぁ!そう言う事ですか!
私もよく「講演」やお寺の「説教」など聞いている時、その話に聞き入る時と、内容が意味不明で面白くない時があります。。。話している人があがりしょうで、緊張してて、話かたが悪いと思えばいいんですか。聞いてる私達は「アリ」の気持ちで聞いてます決して「狼」ではありません。頑張って話して下さい。
k-t 2013/03/28 Thu 10:19 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR