忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1766 ] [ 1765 ] [ 1764 ] [ 1763 ] [ 1762 ] [ 1761 ] [ 1760 ] [ 1759 ] [ 1758 ] [ 1757 ] [ 1756 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔から、夫婦は空気のような存在とよく言った。長年連れ添った夫婦の存在感は重みを感じる。先日主人と喫茶店でコーヒー飲んでいたら、偶然にも二組の老夫婦が入ってきた。一組は、ご主人の手足がままならず奥さんがしっかりと手をつないで歩いている。もう一組は、おくさんが杖をつきながら歩いている。ついつい、目で追っかけてしまった。向かい合って座っているテーブルでも、お互いどちらもコーヒーにミルク、砂糖、スプーンを渡し手助けを。。手を差しのべている姿は、自然でさりげない。お互い、楽しく会話をするわけでもなく、視線を合わしているわけでもない。でも、しなければいけない役目は、せっせとこなしている。やっぱり、これが空気のような夫婦なんだなぁ~。私達夫婦は、どうなんだろう。あまり、考えすぎるのは、やめよう。夫婦の形もいろいろあっても当然だ。さりげなくでも自分の出来る範囲内でいいしゃない。自分を責めるのはやめよう。。。

拍手[9回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
良い表現です。
夫婦とは・・・・・「空気のような存在」とよく言いますが
・・・・・何十年と連れ添った夫婦の姿にも色々ありますが、どちらかが先に障害が出て介護が必要になり助け合って連れ添っている姿を見る事があります。。
本当に自然で二人で一つの姿です。。。。。
そんな二人を見ていると、夫婦っていいな~・・・・・と
思います。そこには連れ添った年数が実感します。。
早くに主人と死別した私には羨ましい光景です。。。
人間は何時かは老体となります。そんな時はやはり
助け合える一番の相手はパ~トナーです。。。。。
しかし・・・・二人とも一度に介護になったら・・・・これ又どうするんだろう?!と思う事があります。。。。。
。。。。今で言う、老々介護です。嫌な言葉です。。。
。。。。老々貧乏?!。。。。老々破産?!。。。。。。
にはなりたくありませんが考えないで今を頑張ろう!
。。。。。
k-t 2016/09/01 Thu 09:32 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR