忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 2015 ] [ 2014 ] [ 2013 ] [ 2012 ] [ 2011 ] [ 2010 ] [ 2009 ] [ 2008 ] [ 2007 ] [ 2006 ] [ 2005 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この年齢になると、体も自分の思うように動かなければ、言葉もスムーズにでなくなる。ついでに、耳までがどんどん遠くなり、人の話している言葉の伝わり方も勘違いが多くなる。これは、私だけじやあない。先日、友達3人が集まった際に「久しぶりにゆっくり温泉に行こう」と言う話になり、即宿泊施設に電話した。「その日はあいております」はよかったものの「和懐石でよろしいですか?」と問われた友人。「若い席でよろしいですか」と聞こえたらしい。「若い席。若い席」と言っているのを聞いて、外野の私達も「私達は若くはないよ。シルバーだよ」とヤジ飛ばし。後で、理解出来て大笑い。結局3人とも、私達は正常。相手を批判。「和の懐石料理と言えばいいのにね。若い。でとまり席をつける言い方だからわからなくなっちゃった」と言った人を責めまくり。歳をとると下品になっていやね。「誰のこと?」「私のこと」アハハハハ。

拍手[8回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
これからは色々の勘違いが出てきますよ。
年齢と共に聞き違いや思い違いでずっこける事があります。。。。。それを相手の発音が悪いからとか、言い方が悪いとか、自分の欠点を棚にあげて自己主張をするのが年寄りの特有の欠点です。。。。。。
。。。。その言葉を聞いてチョット理解できない時は、
聞き直す事かと思います。。。。。。
。。。。でも、笑っちゃいますね~電話だから自分達の事を若いと思われた?と一瞬、いい気分だったかもね。。。。。。。
k-t 2017/05/02 Tue 08:45 Edit
無題
「妖怪席(洋懐石)でいいですか?」ときかれなくてよかったですね。
2017/05/03 Wed 16:02 Edit
無題
妖怪なんて人を馬鹿にするにもほどがある。せいぜい要介で無くて良かったねと言って。
yk 2017/05/03 Wed 21:25 Edit
無題
「懐石」と言うのは全て「和」ではなかったかしら?
懐石料理、洋食料理と言えばよいものを・・・・・
「和懐石」・・・「若い席」。発音は一緒です。
洋懐石」・・・・・「妖怪席」とは言わないかも?。
「洋食」と言うのではないかね。
兎に角、歳をわきまえましょう。理屈を言わず。。。。
k-t 2017/05/04 Thu 09:52 Edit
無題
娘さん。妖怪席とは、いわないそうですよ。理屈を言ったらあきません。歳をわきまえるのは、わたしかな?
yk 2017/05/04 Thu 15:44 Edit
5 Comment(s)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR