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仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
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テレビでクレーム処理係の1日を取材しているのを見たら、本当に大変だ。クレーム電話で腹がたっている女性の声は、高音質のキンキン声。処理係は、電話でひたすら謝り、時には、無言で話しを聞く、タイミングの難しさ!!。毎日、出向いてひたすら謝罪。これが毎日の仕事だと思うと、ストレスもたまり、仕事のやる気も半減と思いきや、意外と仕事と割り切っている人が多いそうな。いくら仕事だといえ、毎日毎日クレーム謝罪が仕事とは、私には勤まらないわ!!。ストレスが積み重ね、この爆発は如何に!!。どこに!!。きっと家族に八つ当たり!!。それを考えたら、いろいろ精神的苦労や謝罪はあるものの、ブライダルの仕事を選んでよかったなぁ。クレーム以上に感動をいただけるもん。自分の回りだけを見て、大変、不満が多いけど、広く回りを見ると如何に自分が幸せかよく解ったわ!!。

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-コメント-
そんな係りがあるんですか?
仕事でも色々の仕事があるのですね!「クレーム処理係り」って・・・
大きな事なら、問題にしますがチョットした事は「運が悪かった、当たりが悪かった」ぐらいで黙って泣き寝入り?!で終わるけど!?・・・・何かで読んだが・・・
クレームマンっているみたいですね。何かにつけてクレームをつける人・・・・だからそんな係りがあるのですかね。。。。。仕事とは言え大変だぁ!!。。。。
k-t 2013/12/07 Sat 08:47 Edit
無題
私の大学の友人は東電の原発事故賠償担当です。事故後、福島に行ってしまいいまだに音信不通です。さぞかしつらい日々を送っていることでしょう。
S.K 2013/12/07 Sat 11:59 Edit
無題
クレーム係ではなくても、そういうことになったら、まず相手の言い分をじっくり聞くことが大事かと思います。相手の話を聞いて、「そうですね」と言って聞いていると、相手はだんだ冷静になって落ち着いてくれます。いったん受け止めてから、もしこちらの言い訳や事情があるなら言い、どのように対応すればいちばんいいのか、落としどころを話し合うといいんではないでしょうか。意外に巧くいくと達成感も感じられて、家族に八つ当たりもしなくてすみます。(私、クレーム処理係)
2013/12/09 Mon 10:22 Edit
3 Comment(s)
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