忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1307 ] [ 1305 ] [ 1304 ] [ 1303 ] [ 1302 ] [ 1301 ] [ 1299 ] [ 1297 ] [ 1296 ] [ 1295 ] [ 1294 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百円玉一つ。ポンと投げて、手を合わすお願い事の多いこと(あいだみつお)。賽銭箱に百円玉投げて、釣り銭出てくる人生がいいと…。(長渕剛)考えて見ると、私も百円玉一つで、いつもあれもこれもと何と願い事が多いんだろう。欲張りと思いつつ。ご利益がないなと思いつつ。百円玉一つじゃ、たらんのかな?と思いつつ。だったら、千円札を入れてあれもこれもとお願いしてみようと思いつつ。やっぱりご利益は変わらない。こんなに、百円玉一つに願いを込めて、何とか何とか、私に喜びをと、手を合わせても、神様が「どれか一つにしたら?と戸惑っているやろなぁ。釣り銭出てくる人生をお願いしても、やっぱり無理やろねぇ。ある社長にたしなめられた。あなたが、この神社にやってきて、てを合わせることが出来る、この瞬間がご利益なんだよって…。

拍手[9回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
そうですね~。。。。。
苦しい時の神頼み!。。。。とよく言いますが・・・・・
お賽銭をいくら多くしても、神様は願いをかなえてくれるわけありません。
でも、誰しも苦しい時には「手を合わせ神様、仏様!」ってつい言います。
一つの教えとして聞かされているのは、常にある日常の事柄に感謝して手を合わせるのがお参りの意味だそうです。決して頼みごとをするものでは無いそうです。。。。。。
でもね~歌の歌詞にも相田みつをの言葉でも言っているようにお賽銭たくさん上げるから・・・・結果を待つ!。の気持ちになります。
人間に欲張ってはいけない。真面目に、正直に生きよとのことです。。。。。。。
今、こうして生きていられる事が神・仏のお陰でしょう
ありがたや!ありがたや!!と思う事にしましょう。。。。。
k-t 2015/06/26 Fri 07:52 Edit
Re:そうですね~。。。。。
>苦しい時の神頼み!。。。。とよく言いますが・・・・・
>お賽銭をいくら多くしても、神様は願いをかなえてくれるわけありません。
>でも、誰しも苦しい時には「手を合わせ神様、仏様!」ってつい言います。
>一つの教えとして聞かされているのは、常にある日常の事柄に感謝して手を合わせるのがお参りの意味だそうです。決して頼みごとをするものでは無いそうです。。。。。。
>でもね~歌の歌詞にも相田みつをの言葉でも言っているようにお賽銭たくさん上げるから・・・・結果を待つ!。の気持ちになります。
>人間に欲張ってはいけない。真面目に、正直に生きよとのことです。。。。。。。
>今、こうして生きていられる事が神・仏のお陰でしょう
>ありがたや!ありがたや!!と思う事にしましょう。。。。。
オーナー 2015/06/26 Fri 10:02
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR