忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1789 ] [ 1788 ] [ 1787 ] [ 1786 ] [ 1785 ] [ 1784 ] [ 1783 ] [ 1782 ] [ 1781 ] [ 1780 ] [ 1779 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、福井に来てから、興味津々、全く経験のない事務職をしてみたくて、あるメガネの輸出入の会社に勤めたことがある。営業はできない、経理は出来ない。英文タイプはできない。メガネの技術は何もない。よく採用してくれたと、今思えば感謝だが、あの当時、よく社長にたてついた。会社を辞めて40年以上立つのに、いまだにその社長と交流がある。その社長にお世話になったお礼に食事をごちそう。和食処のコース料理を食べにいった。コースで出される料理に手をつけず、お酒ばかり嗜んでいる。私としては、お料理を食べてほしいのに、「早く食べて」と料理を促す。昔から、怖い社長、それでもたてついた社長、そのイメージが抜けきれず、おそるおそる「お酒を飲むと怖くなるの?」と聞いてみた。「お酒は楽しくなるよ。お前も飲め」「私は、お酒が入ると腹がたつ怒りじょうご」と言いながら、昔の思い出話に花がさく。「お前は、入社後も、本当に社長を社長と思わない、鼻っ柱の強い女だった。いつかは、その鼻を折ってやろうと思っていたが、何十年も付き合ってみると、鼻っ柱がつよいんではなく、しっかりした芯がつよいんだね。いろんな苦労も努力する姿は、これからも応援したい気持ちたよ」40年も経って初めてお誉めの言葉。本当に涙が出るくらい嬉しかった。「今日は僕が払う」「いや。私がごちそうするんです」「お前。俺は九州男児だ。俺に恥をかかす気か」「いや、私が誘ったんだから」 「俺は社長だ」「今は私も社長です」まわりのテーブルのお客様、ジロジロ、クスクス。。。

拍手[8回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
ウッフフッフ!。。。
何が言いたいの?。
その社長さんに昔のお礼を言いたくてお誘いしたのですよねェ。。。。。わかりますが。。。。。。
結局は今の自分がここまでこれた・・・・のはその社長さんのご指導があったからと・・・今の自分をみせたかったからですね。。。。。
怖いもの知らずの貴女の人生はその社長さんも解ってます。でも男だからそんな時は「意地」を張らず、「ご馳走さま!」と言った方が「女」らしいんだと思うけどね~・・・・それが出来ないんだよ!あんは。。。。。
男を立てるのはそんな時です。。。。。
。。。。「女」になりましょう。。。。。。
k-t 2016/09/24 Sat 09:10 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR