忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 1092 ] [ 1091 ] [ 1090 ] [ 1089 ] [ 1088 ] [ 1087 ] [ 1086 ] [ 1085 ] [ 1084 ] [ 1083 ] [ 1082 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、若かりし頃、東京では、幼稚園の先生とディスクジョッキーの仕事をしていた。福井に来てからは、事務職の仕事も経験したくて、メガネの輸出入の会社にしばらく勤めたことがある。あの当時で週休2日制は珍しく、土日休みを利用して、結婚式の司会もやらせていただいていた。私は会長の下での勤務で三階で、後の社員さんは全員社長の下で一階で仕事をし、日頃から社長とあまり話す事もなかった。ある時、社長。私の仕事の何かが気に食わなかったらしく、一階に呼ばれ、さんざん怒られた挙げ句「お前は首だ。すぐ帰れ」と言われた。いきなりの怒鳴りつけに、逆ぎれ。腹が立って「わかりました。辞めさせていただきます」と言い、会長に報告し、荷物をまとめて帰ろうとしたら、その会長。「社長に謝ってきなさい」と言う。「いや、どう考えても私は悪くないから、謝りません首でもいいです」と言ったら「あなたが謝りにいかないなら、会長の私が謝ってきます」と言われた。さすが、私の事で会長に頭を下げさすわけにはいかず、社長の所へ「社長にたてついて申し訳ご
ざいません」とお詫びした。良くても、悪くても社長は社長。ということだ。今の若い人に私の経験が、通じるかどうかはわからないけど、その社長とは、会社を辞めて何十年も経つ現在もお付き合いさせていただいている。不思議なもんだ。。。。

拍手[12回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
今の若い人には意味わかるかな?。。。
昔は上司と部下の関係は・・・・自分に非がなくっても上司(ましてや社長)には反発できないものでした。
それが当然でした。。。。。その社長さんと離れて何十年も来た今でも貴女と付き合ってくださる、そこにある人間関係は今の若い人には理解出来ないでしょう。。。。
そこには「損、得」なしの何か?があっての人間関係であったと思います。。。。そういう人間関係って・・・今ありますかね~。。。。。寂しいけど。。。。。
・・・・・時代が変った・・・と言う事にしたくないですが。
今、義理、人情、人の心を詠む人間は何処へ行ったのでしょう。。。。
k-t 2014/12/13 Sat 08:17 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR