忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 827 ] [ 826 ] [ 825 ] [ 824 ] [ 823 ] [ 822 ] [ 821 ] [ 820 ] [ 819 ] [ 818 ] [ 817 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンビニに食料を買いに行った。細かい食品をカゴに入れ、レジに出したら、定年を過ぎ、再就職と思われる男性が、いつもの女性より、張りのない小さな声で「いらっしゃいませ」レジを打つ手もあまりにも遅い。私の後には、ずっと人が並んでいるお昼時、みんなイライラして待っている。つい、私も「何をモタモタしているんだろう。もっと早く、手際よくレジを打てないのだろうか?」と一つずつ、ゆっくり丁寧な行動に逆に苛立ちを覚えた。でも、その時ハッとした。私も同年代。私も慣れないレジうちをしたら、この人と同じなんだろうな。若い人みたいに手際よくできない。やる気はあっても、体が付いていかない。頭が付いていかない。新しい事にの挑戦は、リスクが高すぎる。でも、仕事はしないといけない心の葛藤が、その男性の仕草をみて、私の心にグイグイ伝わってくる。一生懸命働いて定年を迎え、その上まだ、仕事をつづけなくてはいけない世の情勢。定年を迎えた、再就職の皆さん、頑張れ。頑張れ。

拍手[11回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
頑張っている人を見ると、ゆい応援したくなります!!
私もスーパーでのレジの人の手元を見ていて、「初心者だな~」バイト一年生だな~と思う時がありますもし、間違っても指摘はしませんが金銭に関係します。自分が損のないように目を光らせている自分です。この時期は新人のレジ係りがいます。自分の脳の活性化のためもあり、一緒に頑張ろうという気持ちになります。。。。。
k-t 2014/03/28 Fri 09:36 Edit
お久しぶりです(^o^)/
やっと一週間が終わりました。繁忙期で毎日が忙しくて、勤務時間が終わっても性格上なかなかそのままにして帰れずつくづく呆れています(^-^)レジ打ちって慣れないと
k s 2014/03/28 Fri 23:52 Edit
お久しぶりです(^o^)/
レジ打ちって慣れるまでほんとに大変ですよ。まして何人もの人が待ってると思うだけでパニックになってしまうんです。そのコンビニの男性の気持ち よ~くわかる…大目に見てあげてくださいね。「ゆっくりで大丈夫よ≫って小さな声で言ってあげて(^_^.) 仏様に見えます。「頑張るぞ!」ファイト!」って思います。今日は一週間分まとめて見ました。お二人の様子が楽しくて癒されました。有り難う(^^♪明日はやっとお休みです(^_^.)おやすみなさい。日にちが変わってしまいました。
k s 2014/03/29 Sat 00:21 Edit
無題
KSさん、よく頑張るねえ。体に気をつけて、ほどほどにね。私も歳とった男性のレジ打ちは、すごく考えさせられるものがありました。応援したい気持ちでいっぱいです。ほどほどに、でも、まだまだがんばらなくちゃ
YK 2014/03/29 Sat 12:50 Edit
4 Comment(s)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR