忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 2606 ] [ 2605 ] [ 2604 ] [ 2603 ] [ 2602 ] [ 2601 ] [ 2600 ] [ 2599 ] [ 2598 ] [ 2597 ] [ 2596 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の江戸時代の生活ぶりをテレビで再現していた。一日は、ご飯は1回しか炊かず、今のように電気釜の保温もあるわけでないので、朝、ご飯を炊いて昼夜は冷たいご飯を振り売り商売から野菜を買って白米中心の食事だったそうな。ご飯、味噌汁、漬物、おかず、そして水を大切にするために、食事の最後はたくわんの漬物にお茶を入れ、茶碗を洗いながら食べて片づける生活ぶり。今の時代と比較して、改めて今の生活の有り難さが身にしみる。寒さも、飢えも我慢の生活を工夫によって、普通の生活を楽しんでいる姿は、何事にも耐える精神力を自然に身に付けているなんてすごいなぁと感じた。今の私達、お金がある、なしに関係なく幸せすぎる。何かあったときの対応につまずくと、すぐ苦しみから、逃れようとしたり、頑張ってのりこえて、続ける意志がなくなる考え方は、昔を見習わなくちぁーーね。と感じた。私を含めて。。。

拍手[22回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
今の幸せは・・・・何時まで続くか?。
時代が変わって行くのは当然ですが・・・・・江戸時代とまでさかのぼらなくてもいいが・・・・私の子供の時に箱膳と言って自分のお膳に箸、茶わん皿が決まっていて食後に箸はお茶で洗い勿論茶わんもお茶でゆすぎ食後の度に洗わなかったような記憶があります。段々時代の移り変わりで・・・今は変わりました。
昔を思うと今は贅沢すぎます。何もかもが。。。。。。
今電気もガスも石油もない時代になったらどうなるだろう。。。。先ず水は?水道からも電気がなくては出ない?!。昔は井戸を掘って地下水をくみ上げての生活だった。もし、今の皆が昔のそれが出来るだろうか?。。。。それを思うと「怖い!」です。。。。。。
。。。。。贅沢すぎます。。。。。。。。。
。。。。何事にも、少し自粛しましょう。。。。。。。
k-t 2018/12/09 Sun 11:21 Edit
1 Comment(s)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR