忍者ブログ
仕事をひととき離れて、日常の出来事やうっぷんをこっそり更新。 皆さんも息抜きに楽しんでもらえれば幸いです。                  このブログを通じて皆さんとの輪が広がりますように・・・
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 74 ] [ 73 ] [ 72 ] [ 71 ] [ 70 ] [ 69 ] [ 68 ] [ 67 ] [ 65 ] [ 64 ] [ 62 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔おばあちゃんがわずかな家の庭地を利用して野菜作りをしていた。初めは何も言わずみていたが、あまりにも私の口座から肥料の引き落としが多いので収穫より肥料代のほうが多いと喧嘩したことがある。おばあちゃんいわく、あんたみたいに一生懸命お金かけて育てても子供は反抗ばっかりするが野菜は手をかけ肥料をあげると反抗もせずちゃんとおいしい実をもたらすといった。そのおばあちゃん今は認知症で老人ホームにいるので畑をどうすることもできずほっといた。が、去年の暮れ、肥料もやらずに大根の種をまいておいた。雪が降り、忘れていたが、雪が解けたら一本だけ大きな大根が育っていた。いとおしくなり大切に味噌汁にいれて味わって食べた。おばあちゃんは沢山肥料をやったが、私はあんまり手をかけず、一本だけ育ってくれたのは、私への教訓のためなのか?

拍手[3回]

コメントを書く
名前
タイトル
メールアドレス
コメント
PW   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
-コメント-
無題
その大根は認知症になってるお母さんそのものです。葉から根まで味わってすべて食べて下さい。と言うことは今のお母さんを大切に。
大野、kt 2012/03/13 Tue 13:29 Edit
無題
ありがとうございます
YK 2012/03/13 Tue 15:59 Edit
2 Comment(s)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/01)
(11/30)
(11/30)
(11/07)
(11/06)
counter
バーコード
Admin | Write
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]
PR